いいものはいい

ひたすらに日常

体調を回復させてきた週間(6/10~17)

6/10(月) 週末、明らかに体調悪かったけどなんとか頑張って(?)遊んだことにより、疲れ切っていた。というか燃え尽きた。そんなに遊び回っていないのに!その続きで声が全然出なくなり、そんな状態で出社したので心配される。体力が落ちているのか。辛い。身…

寝る前にずっと本を読んでる週間(6/3〜9)

6/3(月) な、なんだよもう少し配慮してくれてもよくないか?いやけど私も悪いか間違ってたし、という事が仕事であり、なんだかイマイチな始まり。 6/4(火) 仕事を程々にやって、合間に友人らに連絡して週末の予定を決めて、家に帰ってご飯を食べる。心を揺ら…

ダル重〜だけどなんとかご飯で自分を満たした週間

5/27(月) 長期旅行の休みと近日の休みをバッチリとれるよう早めに仕事のスケジュールに入れる。夏休みや年末年始以外に長期に入れる休みだから、言い出しにくかったけど、あっさり了承されてひとまず安心。長期旅行勢って普段から仕事のスケジュール管理と周…

それなりに仕事が忙しい時の自分を振り返った

最近働き方ついて考える時間が増えた。 というのも、私は今年度から部署が変わり、仕事も生活も180度、とまではいかなくても90度は変わったからだ。いや、130度は変わったか?というのも、今年度になって、転職?と思うほどに働き方が緩やかになったのだ。内…

いまいちながらも良いことはあった週間(5/20〜26)

5/20(月) 家で新しいPCのセットアップ作業や、文フリの記事を書き込んでいると気付いたら1時になっていた。早めに帰っているのに、ダラダラしたり用事をすませたりしていると結局寝る時間が遅くなる〜。やりたいことを全部やろうとすると結局寝る時間が遅く…

文フリ東京37で買った本たちの感想

先週文学フリマ東京38に参加したのに、前回の感想を大変今更ながらあげようと思う。今更感否めないし、あげるのも迷ったけど、ポジティブな感想はあげた方がいいな、と思い直した。いいものはいい、と声高く言いたい。 ちなみに記事作成したのは11月13日で、…

文学フリマ東京38に参加した日

文学フリマ東京38に行ってきました。 行くのも流石に3回目だから、緊張したりそわそわしたりはなくなったけど、やはり楽しみなものは楽しみなのだ。12時16分流通センター着の電車に乗って降りたら、今回から入場が有料のためか長蛇の列ができていた。自分…

前よりは本を読めてるね週間(5/13〜19)

5/13 仕事で憂鬱だったイベント対応が終わった!あんまり肩の力入れずに適度に力抜いてやったほうがいいのはわかってるけど、どうしても緊張しいだからビクビクしてしまう。終わったら、なんてことないのにね。 5/14 仕事、相変わらずできてんだかできてない…

連休明けになんとか生活した習慣(5/6〜12)

5/6 連休最後の日。後輩の清水買いに付き合う日なので、色々なハイブランドのお店を見て回る。カルティエのタンク、10年前から10万以上値上がりしていて、買わなかったことを後悔している。今買ってもちょっと悔しいから他の可愛い時計ないか探してるけど、…

観光という観光をしない名古屋旅

ゴールデンウィーク真っ只中、名古屋に一泊二日で旅行に行ってきた。私は名古屋のカフェ文化を味わいたい、夫はサウナの聖地ウェルビー栄に行きたい、ということで、お互い目的は違えど名古屋に行きたいのは一緒だったのだ。 名古屋城や熱田神宮など、観光地…

ゴールデンウィークをのんびり過ごした週間(4/29〜5/5)

4/29 夫とかき氷を食べに行き、美味しかったけどすっかりお腹が冷えてしまった。スイーツとしてのかき氷、大好きだけどお腹が冷えるから、もっと暑い夏に食べるべきかも その後は本屋に行き、カフェに行って本を読んだ日。「なぜ働いていると本が読めなくな…

どんよりした気持ちになりながら連休突入した週間(4/22〜28)

4/22 しれっと4月からふられてる?仕事の締切がやばいことに気付いて、慌てて取り掛かる。自分で締切を管理していかなきゃ誰もどうにもしてくれなさそうだから、気を引き締めねば。しかし、仕事上でのコミュニケーションもアウトプットもガクッと減ったから…

反省と食べ過ぎをくり返す週間(4/15〜21)

4/15 なんだかだんだん仕事が終わらなくなってきたので、まあまあ残る。突然降ってくる仕事を拾いまくりすぎた。自分に関係あるものしかやらず、綺麗に仕事を終える人に、うーん?と思ってしまう。帰ると作り置きが大活躍していた。ソトアヤムが夫に大好評だ…

仕事との距離に悩む週間(4/8〜14)

4/8 今日までに出す各種手当系の届けをせっせと作成していたら、大して仕事は進まずに終わった。急ぐのか急がないのかもよくわからない仕事が多い。同じ時期で異動してきた子はさくさく仕事を進めてるから焦るんだよー。けど早く帰れというプレッシャーが強…

これまでとのギャップに戸惑う週間(4/1〜5)

4/1 部署でお世話になった人に挨拶をしようと思ったけど、初日から早速バタバタしててタイミングを逃してしまった。とほほ。こうして、うっすら情がない人として見られるのが嫌だなあ。新しい部署はほんっとーに今までの仕事と180度違うので全くわからない。…

やたらセンチメンタルになった週間(3/25〜31)

3/25 4月から全く別の部署に行くので、その異動先で引継ぎをしてもらった。全く門外漢のことをやるので不安でいっぱいだけど、早めには帰れそう。よかった。 3/26 相手の土俵で戦って自ら不利になりがち。自分の土俵にこさせなければいけない状況なのに。う…

週6出勤週間(3/18〜24)

3/18 足が相変わらず痛い。これが治るまで走れないの辛いなあ。土曜日の朝に走ることで、平日のモヤモヤとした考えから、ちょっと距離を置くことができるのに。休日に頭を切り替えるのに大事な儀式みたいなもんなんよ。大好きなラジオも途切れなく一気に聴け…

🇳🇿ニュージーランド北島を満喫する旅(出発するまで〜ロトルア編)

行くまでの経緯 コロナによる渡航制限が解禁されてから、ずっと行こうと決めていたニュージーランドに年末年始の休暇で行ってきた。 今の職場に転職する前、前の職場で残りまくった有休を消化している間にニュージーランドに旅行してから、雄大な大自然に感…

時間休を2日もとった週間(3/11〜17)

3/11 いつものように仕事。帰りが遅くなり、23時に夜ご飯にありついたが、ダイエットを意識して、夜ご飯食べた後の間食はやめた。偉い 震災があった日。ぽつぽつと、その時何があったかを皆んなが喋り出している。せめて、募金だけはしとこう。 3/12 夕方か…

帰宅時間が遅いよ週間(3/4〜10)

3/4 22時まで残業してへろへろ。どんなに遅くまで仕事しても、夜は絶対に家でご飯を食べることにしているから、この日も23時に肉じゃがに納豆ごはんなどなどを食べる。ところで、最近妙に太ってきてるんだよねーと夫に言ったら、夜にもガッツリ食べてるから…

ゆっくり学んで過ごせた習慣(2/26〜3/3)

2/26 今日から一週間研修だから早めに帰れる。嬉しい。グループワークとか発表とか苦手なことがモリモリだけどな。人前で話すことが苦手だしあがり症なのでグループワークでも発言できずに、い、いたの??という存在感になっちゃう。それか素っ頓狂な発言し…

メイクをアップデートしたい

古い。化粧品が全部古い。なんか違う! 最近なんだか今の自分のメイクが嫌になり、メイクを総ざらいしたくなった。 私は、コロナが蔓延する2017〜2019年にメイクにハマっていた。試行錯誤しながら自分の顔を彩るのにハマっていた。しかしコロナが始まってか…

溜まった録画を見たり帰省したりの週間(2/19〜25)

2/19 夫から今日でNetflixを解約するから、見たいものを今日中に見るように急なお達しがきた。なので慌ててブラッシュアップライブの残り2話を見た。23時53分に見終わったからまじでギリギリだった...。締切があると溜めてたものを見られるからいいな。 2/20…

地味に心の満足度が高まった週間(2/12〜18)

2/12 今日は掃除をするぞと決めていたので、お昼に家にあるものたちで適当に食べ、即掃除をする。水回りを徹底的に磨いて床掃除するのは毎度やってるけど、今回はクローゼットの中を整理しまくった。いらない書類やとっておいた大量の紙袋、ビニール袋などを…

誕生日を祝って料理を頑張っていっぱい食べた週間(2/5〜11)

2/5 雪が降る降るとニュースでいっていたけど、まさかこんなに降るとは!流石にやばいなと危機感を抱いてきたので早めに退勤。雪が積もって外が明るく見えるのは好きだけど、大人になると通勤のリスクを考えざるを得ない〜てか寒すぎるよ〜2月は本来こんな寒…

仕事でキツかったけど土日で巻き返した週間(1/29〜2/4)

1/29 仕事では当番が回ってきたので、月曜日だけど早めに出勤して掃除をしたり電話をとったり雑務をこなす。電話って日常的にとらないと出るのが怖くなるから、普段もっと出ないとな〜とぼんやり思う。 夜は夫が気合いの入った料理をしてくれたので、皿洗い…

徐々に回復したけどまだ本調子ではないかも週間(1/22〜27)

1/22 最後のインフルエンザ休み。熱は引いてるけど咳が止まらないのが嫌だな〜。今回のインフルで唯一よかったのが、めいいっぱい寝られたことだ。この日もすやすや寝られた。昼に寝ても夜もバッチリ寝られるから、ずっと寝てられて気持ちいい。夜は久しぶり…

インフルエンザでダウンしていた週間(1/15〜21)

1/15 夫が体調不良らしいので早めに退勤。体調不良なのに晩ご飯を作っていたから、せめて明日のおかずは私で作っといた。長ネギをたくさんとった方がいいだろうと思い、もも肉をたっぷりごま油で焼いたのに長ネギダレをかけたもの。美味しくできたと思う。タ…

温泉施設にたくさん行った週間(1/8〜14)

1/8 昼から義実家に新年のご挨拶。何回も行ってるからだいぶん慣れてきた。皆さん優しい。とりあえず義務として果たせたことにホッとする。大量の金柑や柚子をもらったから何作るか考えなきゃな〜。 新年初の温泉施設にも繰り出した。明るい時間から行ったの…

2023年にできたことふり返り

読書をした後に感想を記録した これまでは、面白い本を読んでも、面白かった余韻を自分の中に閉じ込めて、ふんわりした靄のままにしていた。しかし自分の言語化能力が低すぎるのがコンプレックスになってきたので、本の感想くらいは言葉にして記録しよう!と…