いいものはいい

ひたすらに日常

反省と食べ過ぎをくり返す週間(4/15〜21)

4/15

なんだかだんだん仕事が終わらなくなってきたので、まあまあ残る。突然降ってくる仕事を拾いまくりすぎた。自分に関係あるものしかやらず、綺麗に仕事を終える人に、うーん?と思ってしまう。帰ると作り置きが大活躍していた。ソトアヤムが夫に大好評だったので良かった。野菜もたくさん入ってるので栄養価も高い。やはり平日用に作り置くと後々の自分が助かる。

 

4/16

少しずつ勉強をしている。最近自分の理解の速度が落ちていてほとほと嫌になるから、せめて勉強は続けねばなあ。反省するばかりじゃなくて自信を持つ。

 

4/17

朝から自分のミスによる指摘をされて、しかもその言い方が"こいつマジかよ"みたいな言い方だったんで凹んだ...。完全に自分のミスなんでそうなんだけどさあ。仕事のできる人が時たま見せる、出来ない人への、冷たくて配慮の欠けた物言いにいつも傷ついている人生。

 

4/18

前の部署の人たちと飲み会。今の部署はホワイトで早めに帰れるけど、そこまで濃厚な関係にならなさそうなんで、その点よかったなあと思うなど。離れてみてわかるよさ。韓国料理をたらふく食べたら、即体重に反映された...。ほんっとうに歳を重ねるにつれて痩せづらい。食べたらすぐ太るのに食べなくても変わらないってどういうこと???

 

4/19

日々無能感を噛み締める出来事があるから、なんだか自己肯定感が鰹節のように削られてきた。うすーく自分の出来なさに傷ついているけど、改めて思い返すと、分かりにくく伝えられていたり、そりゃあ経験してないとわからないよね、と納得できるんたけど。

咄嗟に自分が悪い!と思い込んでしまうから、その癖をやめたいなあ。自身の無さがさらに仕事の出来なさにつながっている気がする。

 

4/20

すごく充実した日。この1週間、仕事にうじうじしまくっていたけど、それを巻き返すような日だった。まずは、久しぶりに朝ランを実施。1.5ヶ月ぶりに走って汗を流したら、身体が鈍っていたからキツイけど、やはり達成感があるからやめられないなあ。こないだは桜が咲きかけだったのに、もうツツジが花開いていたよ。

f:id:nattougohan8:20240421145325j:image

昼からは友人と待ち合わせて、まずは横浜の水信パーラーに行く。横浜のフルーツといえば水信、と言われるくらい歴史ある有名なお店。持ち帰りでフルーツは買ったことあるけど、パーラーは立ち寄ったことが無かったから、行きたかったんだ。悩んだ末に数量限定のバナナパフェを頼む。

f:id:nattougohan8:20240421150204j:image

お美しい...。もう芸術品のような佇まいに天晴れ。バナナは勿論、パインアイスやパウンドケーキまで入っていて、色々な味が楽しめた。店内の装飾もとっても可愛い。草花模様が壁やテーブルマットなどに沢山敷き詰められていて、それがなんとも可愛いくてテンションが上がった。

夕方から、友人が誘ってくれたジャズライブに行く。知り合いが出るから!と誘ってくれたライブ、最初はどんなもんなんだろうと全くのノー知識で行ったけど、結果めちゃくちゃ楽しかった。食べて飲むのは想像できたんだけど、音楽にあわせて踊る大人たちがなんとも楽しそうで、私まで楽しく気持ちよくなった。明らかに自分より歳上の方々が、カジュアルだけどパリッとした服装で、心から楽しそうに社交ダンスを踊る姿はとてもとても格好よかったです。ああいうのが大人の嗜みなんだな...。遊びをわかっているというか。なんだか新しい違う角度からの目標ができたな〜。

 

4/21

昨日の疲れで昼まで寝るかと思いきや、中途半端な時間に起きてしまったので、仕事関連の勉強を少したけやる。久しぶりに勉強すると、以下に自分が大人になって勉強してなかったかがわかる。うう。

朝からドーナツにカップ麺、昼はカフェでグラタートースト(とても分厚い)、夜は唐揚げの黒酢あん定食と食べまくった。最近ダイエットをするぞと思っていたのに、食べすぎなんだよなあ。

f:id:nattougohan8:20240421225646j:image

今日は久しぶりに"凪のお暇"を読んだ。ああ〜やはり面白い〜親とか田舎の話とか重い〜しかし心当たりがありまくるぞ〜。凪のお暇って、自分の言動や考え方を言語化してハッキリと認識している人が多いから、ハッとさせられる言葉が多い。

結局体裁だけ整えて
一人でわかった風に畳みかけて
きっとこの映画を私は何度もくり返す
もうそんな自分に飽きたのに

この言葉、まんま私じゃないかっっ...ううっ...と急に心に刺さった。油断していた。何事も、表面だけひょいっと取ってわかった気になり、適当に終わらせようとしている自分への戒めだ...。

凪のお暇は、めでたしめでたしで綺麗に終わらせないぞという意気込みすら感じられる。慎二、可愛い彼女と理想的な結婚生活を思い描いていたのにまさかの展開で、さすがに不憫で笑う。