いいものはいい

ひたすらに日常

ゆっくり学んで過ごせた習慣(2/26〜3/3)

2/26

今日から一週間研修だから早めに帰れる。嬉しい。グループワークとか発表とか苦手なことがモリモリだけどな。人前で話すことが苦手だしあがり症なのでグループワークでも発言できずに、い、いたの??という存在感になっちゃう。それか素っ頓狂な発言して、変な空気にしてしまう。しかし年の功か、割と平気になったのがわかったぞ。よかった。

 

2/27

今日も今日とて早めに帰ったら、18時には家に着いたことに感動を覚える。これが本来の帰る時間なのか...。前日にカレーを作り置いていたから料理もしなくていいから最高オブ最高!早めに帰宅できることに味を占めて、休みをとっていた夫とずっと桃鉄ワールドを進めた。他にも読書したり勉強したり筋トレしたりしたい〜〜!

ひとりっぷ、今年の買おうかずっと悩んでる。バイクボストンもポーチセットも絶対あれば使うんだよな〜。しかし去年の方がドンピシャ好みだったので、グッドデイトート再販を狙っている。

 

2/28

帰りにスーパーに寄って帰ってキムチ鍋を作る。何食べのシロさんのように、手の込んだ料理を作ることに憧れるけど、実際は面倒になるね。しかし、普段は面倒で後回しにしているアイロンかけや洗濯物をあるべき場所に入れる家事も、難なくできた。偉い。

ひとりっぷ、ポーチセットは買おうかな〜と考えてサイトを覗いたら既に売り切れていた!早い!

 

2/29

研修後に飲み会があったので参加する。久々に大規模の飲み会だったので新鮮な気分。色々な人の話を聞くのに徹していたので、仲良くなるというか興味津々に話を聞きまくっていた。いつもは飲み会後は反省ばかりだったけど、もう諦めてきたし、この場では適切に楽しく振る舞えるかもしれないけど、別の場ではそうじゃないことは往々にしてあるから、特に反省はしないぞ、という決意を抱えて寝る。

 

3/1

研修のグループワークで、お互いのいいところや改善点を評価しあう時間があり、勿論改善点は触れずにいい点を言い合っていた。まず初めに自分のよかったところを言ってから、フィードバックするんだけど、私は反省点ばかり言って気を遣わせてしまった。あと、褒める言葉が上から目線になりがちな言葉ばかり使っていたので、語彙力を増やしたい。こういうコミュニケーション術の本を読もうかなあ。いい所は、自分では気付かない点を言われたので発見になったし自身につながった。勿論気遣ってくれてるからなんだけど、よかった。けど、大人って本当に悪い所や改善点って言わないから、自分で気づくしかないよな〜。

 

3/2

朝走っていたら、早咲きの桜が咲いていた。早いな〜と思ったけど、もう3月だもんね。昼からは、大好きなパークハイアットアフタヌーンティーに赴く予定だったので、いつもよりしっかりメイクをして髪の毛もセットし、ここぞと言う時のワンピースを着て行った。久しぶりに婚約指輪も着けたから、それだけでなんだか気分が上がる。自発的に着飾るの楽しい〜〜〜!スイーツもセイボリーもピンクめいて華やかで見るだけで楽しい🌸🩷


f:id:nattougohan8:20240303215017j:image

f:id:nattougohan8:20240303215014j:image

f:id:nattougohan8:20240303215021j:image

職場の後輩と行ったけど、仕事がキツそうで、励ますしかできなかった。最近周りからそんな話ばかり聞いている。こういう時、話を聞くしかできないし、人によって話しかけ方や寄り添い方が違うから、せめて優しく接することだけは心がけている。

夜は本屋に寄って、先の研修の反省を踏まえて「アウトプット大全」と「さみしい夜にはペンを持て」を買う。そろそろアウトプットをまともにできるようにしたい、という欲望がダダ漏れなラインナップ。

 

3/3

ふるさと納税の宅配で起こされ、洗濯したり録画を見たり、だらだらとやるべきことをやる。夫が昼過ぎに起きて即肉じゃがと味噌汁を作ってくれたので助かった。夫は本当に料理が上手い。

夕方には、ずっと発送しようと思っていた海外に住む友人への荷物を発送できた!海外の郵便だからと気構えて、色々調べて、面倒になって放置していたけど、割と簡単にできた。ほんっとうに、さっさと行動に移すべきだったな。私のお勧めの本を4冊送ったので、喜んでもらえると嬉しいな。こういうお勧めの本を贈るの、楽しいから、またやりたい。そして私も受け取ってみたいぞ。

最近ハイライトが気になってYouTubeなどなどで調べているけど、買ったら絶対になかなか無くならないから慎重になっている。しかし、キランキランでこれはテンション上がるね...!複数持ってしまいそう。

THREEのハイライトは既にタッチアップしてもらった。とても使いやすそうだった。しかしCHANELのハイライトも気になる。どうせならときめくものを見に纏いたい。