いいものはいい

ひたすらに日常

観光という観光をしない名古屋旅

ゴールデンウィーク真っ只中、名古屋に一泊二日で旅行に行ってきた。私は名古屋のカフェ文化を味わいたい、夫はサウナの聖地ウェルビー栄に行きたい、ということで、お互い目的は違えど名古屋に行きたいのは一緒だったのだ。

名古屋城熱田神宮など、観光地には目もくれず、ひたすら名物グルメにカフェ巡り、それにサウナに足を運んでとてもとても充実した...!

 

一日目

到着即ひつまぶし

7:33東京駅発の新幹線に飛び乗り、ひたすら名古屋グルメを調べたり、眠さに負けてうとうとしたりする。しかし!名古屋でたっぷり食べる予定なので何も口にはつけない。駅弁美味しそうだったな〜。

9時半には名古屋駅に到着して即矢場町駅に向かい、松坂屋の開店を待つ。目的はあつた蓬莱軒のひつまぶしである。9時50分から松坂屋の入口で待っていたけど、既に行列ができている。北海道展があるからかな?あつた蓬莱軒目当てで並んでいる人もいたので、開店ダッシュかまし、無事開店時間の11時から店内に入れる権利を得た。

入るまでに、お散歩をしてバッチリお腹をすかしていたら、あっという間に11時になったのでお店に向かってひつまぶしを食す。


f:id:nattougohan8:20240505161025j:image

f:id:nattougohan8:20240505161022j:image

普段は鰻重の方が好きなんだけど、こちらの鰻の焼き方、出汁をかけると引き立つパリパリ具合で自然と出汁をかけたくなる。薬味のわさびがツーンとせず、とても美味しかった。

f:id:nattougohan8:20240505202237j:image

 

無料で入れる庭園

そういえばゴールデンウィークって暑くもなく寒くもなく丁度いい気候だった...!と思い出すほど、外が心地いい天気。松坂屋の近くに無料で入れる庭園フラリエがあったので、しばし緑に癒される。こんな綺麗で整備された公園が無料で入れるの、すごいな。


f:id:nattougohan8:20240505202559j:image

f:id:nattougohan8:20240505202556j:image

心穏やかに、ゆったりとした足取りで散歩できた。都会の中にある公園、もっと増えてほしい。人は緑に癒される生き物なんだな。

 

カフェを3軒はしごする

足が疲れてきたのと、早起きで眠たい頭をスッキリさせるために、カフェに向かう。まずは、事前に調べて気になっていたこんぱるへ。海老カツサンドが食べたかったけど、ひつまぶしでお腹いっぱいだったのでアイスコーヒーを注文する。こちらのアイスコーヒー、氷の入ったグラスにデミタスカップに入ったホットコーヒーを自分で注ぐスタイルで、面白くて頼んでみたかった。

f:id:nattougohan8:20240505203750j:image

どばーっと勢いよく注いだら案の定こぼしたけど、美味しかった〜!爽やかでスッキリとした後味で、余韻を残さない、いつでも快く迎えてくれるような明るい味だった。とても好きなコーヒー。アイスコーヒーが薄くならないように工夫した入れ方だけあって、時間が経っても薄くなり過ぎないのが嬉しい。

こんぱるは大須が本店のようだけど、名古屋だけでも店舗がたくさんあるので、どこに行ってもこんぱるがあるという安心感があった。

f:id:nattougohan8:20240505220902j:image

 

こんぱるを出た後は、夫が面白そう〜!と言っていた高級コーヒーが味わえるカフェに行く。こちらは、コーヒーに詳しければもっと面白く思えそうな、玄人向きなお店だったな。自分にはまだ早い。コーヒーは苦いけどまろやかな味わいでした。

 

本日最後のカフェ、CAFE TOLANDに行く。雑居ビルの6階にあるオシャレカフェ。店内はだだっ広くて何も仕切りがないから、やたら開放的だった。席も、ゆとりのあるソファにローテーブルで、ゆったり過ごすことができる。このへんで自分の一日に摂取するコーヒーのキャパを越したので、ダージリンにしておいた。


f:id:nattougohan8:20240505220832j:image

f:id:nattougohan8:20240505220830j:image

 

 

サウナーの聖地へ...

飲み物ですっかりお腹がたぷたぷになったので、サウナに行って汗で水分を出すぞ!いざ!ということでサウナーの聖地、ウェルビー栄に行く。男性専用のサウナ施設だったけど、女性エリアも新しく作られたので、安心して付き添える。

f:id:nattougohan8:20240505224547j:image

お風呂が無かったのでサウナにひたすら集中して、5セットもしちゃったよ。お風呂あれば最高だった...!女性エリアは新しくて清潔。しかも、シャンプー類や化粧水など、ドラストや無印で人気な商品を取り揃えられていて頭が下がる。こういうちょっと気になる商品を置いてくれると嬉しい。

新しく出来たサウナシアターはひたすら広くて、エンタメ感たっぷりで面白い。サウナってこんなにクラブみたいだっけ?と思うくらい照明や音楽が鳴り響いていた。サウナはエンタメ。

 

台湾ラーメンの発祥地

サウナで汗を流し、塩味を欲した身体で、台湾ラーメン発祥のお店である味仙に向かう。人気店だからか、22時過ぎにお店に着いたのに店内はほぼ満席。赤テーブルにベタついた床、これぞ中華料理店だ〜!台湾ラーメンは辛いので"すするとむせる"という口コミを見たので、警戒してミニサイズと、辛くないアメリカンを頼んだ。台湾ラーメン、噂に違わず辛いのでミニサイズでよかった。


f:id:nattougohan8:20240505235059j:image

f:id:nattougohan8:20240505235102j:image

他には青菜炒め、アサリ炒め、手羽先、ニンニクチャーハンを頼んだ。ニンニクチャーハン、ニンニクたっぷりでガツンとくるし、味付けが絶妙でとてもとても美味しかった。翌日絶対に口臭に響くことがわかりきっているが、ここで食べないわけにはいかない。


f:id:nattougohan8:20240506000427j:image

f:id:nattougohan8:20240506000429j:image

サウナで汗をかいたのに、ここでも汗をかいて完全に整ってしまった。サウナ後のしょっぱい味付けのガッツリ飯はたまらないね。

 

二日目

久屋大通公園

本当は早起きしてカフェに行き、モーニングを楽しみたかったけど、旅行で寝不足になるのは避けたかったのでたっぷり8時間睡眠をとる。外は相変わらずいい天気!


f:id:nattougohan8:20240506123834j:image

f:id:nattougohan8:20240506123838j:image

この久屋大通公園を歩くのがすごく気持ちよかった。venchiやラルフローレンカフェなど、流行りのオシャレなお店も軒を連ねていたから活気もある。老若男女問わずというよりは、若者や若い家族連れがニコニコしながら散歩していた。

"おひとりさまホテル"に出てきた、タワーの中に入っているホテルthe tower hotel nagoyaが気になるから、タワーばかり見ていたな。いつか泊まりたい。入口が本当にさりげなさすぎる。

 

念願のモーニング

Googleマップで見つけて良さそうなカフェ、加藤珈琲に行くことに。人気のお店のようで、入るまでに1時間弱並んで心折れかけた...。他のお店に行くか悩んだけど、うだうだ悩んでいる間に順番が来そうになったので、結果入店。何がそんなに並ばせるんだ...と疑問に思いながらも、モーニングメニューの名古屋セット(小倉トースト・ゆで卵・ドリンク)を頼む。ドリンクは、せっかくなのでちょっとお高いコーヒーを注文した。

f:id:nattougohan8:20240507201425j:image

結果、めちゃめちゃ美味しかった...。並ぶのも納得。1時間も並ぶと大抵、いや美味しいけどそんなに並ぶ価値あったんか...と疑問に思ってしまうけど、これは価値ある。何より珈琲が美味しすぎた。コーヒー特有の苦味がないけど、酸っぱいわけじゃなくさっぱりしていて飲みやすい!しかも2杯分も飲める。小倉トーストライ麦パンがふっかふかであんこバターとよく合う〜。

これで並ばなければなあ...。カフェって思い立った時にさっと入りたいので、並ぶのはちょっと尻込みしちゃう。

ドリップコーヒーもしっかり購入



旅先で陶器を買うよ

またまた久屋大通公園を歩いていたら、青空の下で陶器市をしていたので、思わず立ち寄って物色。旅先で荷物重くなることは躊躇するけど、美濃焼が安くなってるので買うしかない!何より、青空の下で可愛い美濃焼を選ぶのが楽しい。その思い出を持ち帰ったと思えばオッケー。全部私のリュックに詰めたら案の定ずっしりするね...。

f:id:nattougohan8:20240507213932j:image

既に使って大活躍しております。特にカップは、コーヒーを飲むのに最適。

 

最後のサウナへ

お昼にあんかけスパを食べた後、夫はウェルビー今池に向かって行った。夫曰く、今までのサウナ施設の中で1番よかったらしい。しかし男性専用なので、私は近くのスパ施設アペゼで休憩。こちらもサウナが付いているのでしっかり入る。ぬるめの水風呂があるので水風呂に挑戦しやすくて嬉しい。水風呂、普段は冷たくて入れないけど、ぬるめであれば入れる。そして整う。

あと、何より旅行から家に帰ってもお風呂に入らなくていいのが最高すぎる。

 

帰っても名古屋グルメ

すっかり整った身体で名古屋駅に行き、帰る前にお土産を見るべく散策する。まだまだ名古屋グルメを食べ尽くすぞ〜と鼻息荒めにたくさん買いました。


f:id:nattougohan8:20240507220256j:image

f:id:nattougohan8:20240507220258j:image

f:id:nattougohan8:20240507220253j:image

風来坊の手羽先、千寿の天むす、赤福。ああ、最高。翌日お昼に美味しく食べました。赤福は食べたことなかったから、食べられて感動。いつか本店にも行きたい。

名古屋ではないけど、夫が大好きなアンドリューのエッグタルトもすかさず買った。東京に無いから貴重貴重。

 

以上!名古屋を食メインで楽しんだ旅でした。名物カフェがたくさんあるので、またカフェ巡りに行きたいな〜。カフェをたくさん巡ったからか、本をしっかり2冊読み終わったのも嬉しい。コーヒー飲んで本読んで美味しいもの食べて歩いて、思いのままに過ごせたよ名古屋。