いいものはいい

ひたすらに日常

一週間日記(12/18〜24)🎄🏠

12/18

昨日からの急な冷え込みで、今季初のタートルニットを着た。そういえば冬ってこのくらい寒かった。寒いし週末の旅行疲れが微妙に残っているけどなんとか出勤。急な冷えにより風邪をひいたのか、先輩は体調不良で途中で帰っていた。21時過ぎに退勤。帰って、中本の辛旨飯とセブンのサラダを食べながら何食べの録画を見てほっこりする。シロさんのケンジへの愛がみちみちにつまっていて、ニコニコしちゃうね。

ふるさと納税もやらなきゃだし、年末年始旅行のネット回線も調べなきゃだし、iPhoneを替えたいし、そのためにはどの機種にするか検討しなきゃだし、お家クリスマス用に買った無印のお菓子の家も組み立てたいし、諸々やることが多すぎる。そのうちふるさと納税は頼んだぞ、偉い。

 

12/19

ずっと設定しようと思っていたはてぶろのアイコンを、ようやく設定できた〜!設定を試みたアイコンはことごとくサイズオーバーでなかなかできなかった...。(アイコンのサイズの上限厳しくないですかね...?)何かしら顔のついたもの・自分にまつわるもの、で決めたぞ!あとは間違えて作成していたブログも削除できてスッキリした。

iPhoneを変えるかずっと悩んでいる。指紋認証ラバーだからSEから離れられないけどカメラの性能を上げたいジレンマ。うーむ。とりあえずバッテリーのもちが悪いからモバイルバッテリーをAmazonで注文した。

仕事では後輩がまた私に対する間接的な愚痴を言っていたのでため息をついてしまった。仕事はできるし話上手なんだけど、自分のできるクオリティを無意識に周りに求めているから、周りが疲れるんだよ〜〜。まあその周りが私なんですが。

 

12/20

例の後輩が休みで一人で電話対応などの雑務をやる日だったが、落ち着いて仕事ができた。しかし先輩が熱あるのに出勤していたり上司がゴホゴホしていたり、体調不良者が多い。年末年始には絶対体調を崩したくないので気を引き締めなければ。帰って、夫が作ってくれていた鮭のホイル焼きと豚キムチとむね肉とかぶの煮物を食べた。

 

12/21

仕事は遅めに21時半まで残った。変なこと言われても、落ち着いて考えて、自分の意見を言えるようになりたい。ついつい流されてしまう自分が嫌だ。帰って昨日の残りの煮物と納豆ご飯とセブンのデリサラダを食べた。時間があったのでお風呂にゆっくり浸かってストレッチまでできた。このセットは気持ちいい。

寝る前にふと、私がめちゃくちゃハマった本があったのを思い出した。

何回も何回もすり切れるまで読んで、同じ所で笑ったり共感したりしたな〜。思えば私の日記好きはここから始まっていたのかもしれない。大好きな本なので手元に置きたいから古本で買おうかな。

 

12/22

やっと来たよ金曜日待ってたよ〜〜〜。今週は長かった!年末だから、やらなきゃやらなきゃと先延ばしにしていた仕事を進めていたら、意外にサクサク進んで20時まで残ってしまった。本当は定時に退勤してお家クリスマスの準備をしようと思っていたのに...。まっすぐ帰る前にスーパーに寄って食材を買えたからよしとしよう。クリスマスの準備は心躍るなあ。しかしちゃんと使い切らねば。夫が出かけていたのでついでに一人分の惣菜を買って帰り、納豆ご飯と一緒に食べた。寒いのでゆっくりお風呂にも浸かったぞ〜。金曜日だけど久々にまっすぐ帰って、落ち着いて一人時間を過ごせてよかった。飲みに行くのもいいけど一人時間最高なんよ。

 

12/23

気持ちのいい晴れ方をしている土曜日☀️そこまで寒くなかったので走っていて気持ちよかった〜。しかしイヤホンが片耳壊れたし(2回目)、走った距離の記録ができていなかったから完璧にはいかない。

帰って、残り物の野菜をどかどか入れた鍋でお昼にする。冷蔵庫の中を新年までに空にしたい。食べながら前日に録画していた何食べの最終話を見たりMステスペシャルを見たり。何食べはほんっとうに素晴らしいドラマでした。原作に割と追いついてきてるね??また次のシーズンを...何卒🙏Mステのスペシャルは年末感があっていい。今年のおさらいができる。夫とわいわい言いながら見ております。

ゆっくりした後は、年末に向けて掃除。忙しくて12月に入って掃除していなかったし、気合いを入れて頑張った〜。普段やらないレンジの掃除や五徳を洗うと、めっちゃ綺麗になってスッキリした!本当は洗濯機や冷蔵庫の中も掃除したかったけど、レンジの掃除に思わず時間がかかって、断念。また来年かな〜。

掃除後、無印で買った生地から作るヘクセンハウス作りにいそしんだ。組み立てるだけの物は作ったことあるけど生地から作ってみたくて、買ったのに今の今まで手をつけていなかったのだ。取り掛かると想像以上に時間がかかる〜。こ、これはすごいぞ。

まずは、ヘクセンハウスの元になるクッキーの型が紙で印刷されているから、それら全てのパーツを切ってクッキーの型にしなければいけない。その型を切るだけでもけっこう時間がかかる。その後は生地作り。パウンドケーキ作りにハマっていた時があるから生地作りは慣れている。よかった。しかしここまで1時間近くかかったから、時間がたっぷりある時に作るもんだね〜。ここまで手間と時間をかけて作るなんて現代の贅沢だ。

f:id:nattougohan8:20231225124509j:image

生地を並べると可愛い。

気づけば夜ご飯の時間だったので、夫が冷蔵庫にあるじゃがいもを使ってジャーマンポテトを作ってくれた。相変わらず美味しい。

 

12/24

クリスマスイブの日曜🎄

朝は早めに起きて、ヘクセンハウス作りの続きを始める。冷蔵庫で一晩置いて生地は固まったけど、分厚くて全部の型を作れないから薄くする作業から。果てしない...。こんな基本のキからやり直すのか...。しかも手でベタベタ触ると手の熱で柔らかくなるから、思うように型が切れない。クッキー作り難しい〜!もういいや...と妥協しながら型を切りまくり、無事焼くことに辿り着いた。長かった...。

f:id:nattougohan8:20231226075521j:image

リースやクリスマスツリーの焼き上がりを見ると達成感に包まれる。しかしまだまだ先は長い。そうこうしてるうちに夫が起床して、鮭のホイル焼きを作ってくれたので、余っていたご飯と一緒にお昼。ゆっくりした後は、ヘクセンハウス作り再開。

クッキーが全て冷えたのでここから組み立て作業だ。まずはアイシングを作るんだが、レシピのとおりにすると粉っぽい。あれ?足りない?と思って卵白をどばーっと足すと急に緩くなって硬さが足りない。レシピに書いてる硬さにするために砂糖を足して足して足しまくって、ようやくそれっぽい硬さに仕上がった。

少しずつ調整するのが大事なんだね。学びを得た。お菓子作りは根気がいる。

苦戦したけどなんとかアイシングを絞り袋に入れていざ組立作業!しかし、絞り袋に入れるのが下手だったのか、上からも溢れてアイシングが出てくる。入れすぎたのかなんなのか...。手をベタベタにしながらもなんとか説明書どおりにアイシングをつけて組み立てると、下手ながらもなんとか形作られていく。わ〜ヘクセンハウスができてきている〜!このへんが一番楽しかった!

そしてなんとか出来上がった。じゃん!

f:id:nattougohan8:20231226222425j:image

い、いびつ〜!!

だけど!!

自分で作ったゆえの可愛いさと愛しさがある〜!!

左側の屋根なんて浮いちゃってるけどいいんです。出来上がったことが大事。

もうこのへんで夕方だったけど、夜はM-1見ながらクリスマスご飯を食べようと夫と話していたので、ここからクリスマスメニューを作る。メニューは毎年作っているキッシュ、鶏肉のパン粉焼き、かぼちゃのポタージュ、サラダである。へとへとだけどヘクセンハウス作りに比べたら簡単に感じられた。のんびり作っていたらあっという間にM-1の時間になっていて、最初の令和ロマンのネタ、うっすら見逃しちゃったよ...。やっと出来上がってからはしっかりM-1を堪能できました。

f:id:nattougohan8:20231227161123j:image

真空ジェシカを応援していたけど残念だったな。あのクセの強いネタ大好きだからずっと続けてほしい。最後は令和ロマンとヤーレンズどっちだ?!?!と夫ともわいわい盛り上がって楽しかった〜。やはりM-1はリアルタイムで見るのが一番いい。

毎年クリスマスはお家で過ごすのが定番なんたが、今回はずっと引きこもっていたな〜。