いいものはいい

ひたすらに日常

誕生日を祝って料理を頑張っていっぱい食べた週間(2/5〜11)

2/5

雪が降る降るとニュースでいっていたけど、まさかこんなに降るとは!流石にやばいなと危機感を抱いてきたので早めに退勤。雪が積もって外が明るく見えるのは好きだけど、大人になると通勤のリスクを考えざるを得ない〜てか寒すぎるよ〜2月は本来こんな寒さだったか。

 

2/6

朝から寒い寒い!雪は思ったより残っていなかった。仕事では体調不良者が続出しているから気を引き締めねば。しかし仕事が終わらず22時半まで残ってしまった。久しぶりにこんな時間まで残ると家に帰っても何も出来ないことを思い出した。ああ〜〜

最近メイクを研究しているので、手始めに小田切ヒロさんのYouTubeを見ている。基本のきシリーズとてもよい。

 

2/7

なんやかんや21時半まで残った。疲れた。しかし急ぎの仕事はこなしたはずだから早く帰るぞ。帰って、ブラッシュアップライフの続きを思い出したように見たら急展開で目が離せなかった。伏線もたくさん仕掛けられているし、こりゃ面白い。

ふと鏡を見ると乾燥で粉吹いてたから、後輩や同僚に相談すると、朝のスキンケアができていないことが原因っぽかった。しかし、今まではろくにスキンケアしなくても大丈夫だったんだよ!なんだか加齢を感じる。

 

2/8

つ、疲れた、、、今週中にやらなきゃいけない仕事が終わらなすぎて23時まで残っていた。そこまでいくと、座りっぱなしの姿勢が続くことで腸にガスが溜まりまくり、お腹が痛くなる。辛い。夫も残業で遅かったようで、私が帰る時間にご飯を食べてた。アメトークのドーミーイン芸人がなかなか興味深かったな〜。

何気なく読んだネコミミさんの記事、とても共感した。いいなと思う人と自分の性分が違うことで自分を責めてしまうし、妬ましく思ってしまう。仕事で頑張りすぎて身心ともにダメージを喰らうけど、そのぶん周りからの評価を得て、凄い成果を出している人を見ると、私は絶対こんなふうになれないなあ、と半ば諦めにも近い感情を抱く。何気ない日記で書いてくれて、自分の負の気持ちを掬い上げてくれた気持ちになった。

necomimii-memo.hatenablog.com

 

2/9

早めに退勤すると決めていたのに、1時間残業してしまった。悔しい。しかしいつもよりだいぶん早めに退勤できた!わーい!本当はこの日に飲み会があったけど急遽リスケになったので夜がぽっかり空いたのだ。ということで、いつもの定食屋になだれこみ、ミックスフライ定食を食べる。カキフライを今の時期に食べておかなきゃね。

そしてまだ時間があったので、いつも行く喫茶店に行き、夫の誕生日用に手紙を書いた。毎年誕生日に手紙を書いているから、ここまでくるとやめられないんだよな〜。紙の日記も久しぶりに書けた。見返すと、自分の日記はやはり振り返るためにあるもんだと思える。日記には反省ばかりが込められていた。

 

2/10

朝遅めに起きたから昼前にランニング開始。調子良く走れたし暖かくなってきたからなお良かったな〜!どんどん暖かくなってほしい。

帰りに明日の夫誕生日パーティーに向けてスーパーで食材を調達する。ビーフシチューを作るために普段手に取らない牛肉を買ったら高くてビビったよ...。飲み会で払うお金の方が全然高いのに、スーパーで見る金額には厳しくなるのなんなんだろう。

美容院を予約していたので、電車で1時間かけて行く。引越し前の最寄駅なんだけど、ここの美容院が良すぎていまだに通っている。しかも紙の雑誌をゆっくり見られるから心地よい。もっと通いたいけど、足繁く通わなくていいようにカットしてくれるから最高なんだよう。ストパーかけてカットしてスッキリしました。

往復の電車が2時間近くあったので本をゆっくり読めたのもよかった。電車の乗車時間が長いのは結構悪くない。

 

2/11

来たる夫の誕生日会の日!といえども今回は自宅でゆっくり過ごして美味しいものを食べよう、との話になったので朝から仕込みを開始する。夫の希望はキッシュのみだったけど、私としては何食べで作っていたビーフシチューも作りたかった。なので昼と夜でメインを分けて作ることに。

昼のメニュー

・キッシュ

・ズッキーニのパン粉焼き

・もやしとコーンの中華スープ

・作り置きのコールスロー

f:id:nattougohan8:20240212232050j:image

キッシュをさあ焼こう!という段階になってキッシュの型が無くなっていたのに気づき、夫に買いに行ってもらう。マイナス30点。しかし味は絶賛だったからヨシ!パイ生地じゃなくてホットケーキミックスで生地を作ると甘くなって子どもが好きそうな味になって美味しいんだ。

そして夫はズッキーニが好物なので、ズッキーニは必ずメニューに入れておく。プラス20点!

 

夜のメニュー

ビーフシチュー

・じゃがいもと玉ねぎのポタージュ

・ズッキーニのツナサラダ

f:id:nattougohan8:20240212235104j:image

このビーフシチュー、前日の晩から牛肉を赤ワインに漬けたり、野菜を一気に入れて煮込むんじゃなくて時間を決めて順番に入れて煮込んだりで、とても手間がかかるんだけど、とても美味しかった!野菜が全部程よい柔らかさになってて感動した。手間をかけると美味しくなるのね〜。

無事、プレゼントに作っておいたアルバムに手紙も渡せた。ふう〜。レスポのバックの軽さとポケットの多さにびっくりしていたので、思わずドヤ顔をかます。アルバムも大変気に入っていたので良かった良かった。夫の誕生日は1月なので振り返り用に一年間をまとめてみたパターン。毎年作ろうかな。