いいものはいい

ひたすらに日常

帰宅時間が遅いよ週間(3/4〜10)

3/4

22時まで残業してへろへろ。どんなに遅くまで仕事しても、夜は絶対に家でご飯を食べることにしているから、この日も23時に肉じゃがに納豆ごはんなどなどを食べる。ところで、最近妙に太ってきてるんだよねーと夫に言ったら、夜にもガッツリ食べてるから太ってるんじゃない?と指摘されて、ハッと気づいた。食べる時間が遅いと太るって、そういえばダイエットの定説だもんな...。

 

3/5

せっかく早めに帰ってご飯を作ろうと思ったのに、家のドアの前で鍵を忘れたことに気付いた時の絶望たるや、嗚呼。しかも、右手にはスーパーで買った食材たちが今か今かと待っている。もう、なんで!!!!あほあほ!!夫から仕事遅くなるからねーと言われていたけど、流石に早く帰ってくれとヘルプを出し、近くのコンビニのイートインスペースでしばらく待つ。お供はストレスマッハの時に食べるセット。

f:id:nattougohan8:20240305212152j:image

こういう自分のマヌケさにほとほと嫌になる。結局夫が帰ってきたのが22時すぎで、そこから急いで親子丼、中華スープ、ブロッコリーとシーフードミックス炒めを作り、食べたのは23時。お、遅い...。しかも今日早めに帰った分明日仕事頑張らねばーああーーーー。

 

3/6

年度末の異動による引き継ぎで、23時近くまで残って仕事。帰ってご飯食べてシャワー浴びるだけで精一杯。しかし、揉めるかな〜なんか言われるかな〜と抱えてた案件を、えいっと方針決めて、強め上司に相談したら、自分の方針のとおりで進みそう。よかったよかった。他には、仕事の同期が海外に旅立つとのことで、いいなあ私もすればよかったとモヤモヤ後悔している。日々の業務に忙殺されてチャンスを逃しまくっているかもしれない。

 

3/7

私は今の業務をなんとか頑張っていくという気持ちと、今の業務がやりたいことなのかなあという迷いで転職サイトを覗く。ニュージーランドに頻繁に行くような仕事転がってないかな。夜は小規模な飲み会。昨日の睡眠時間が短すぎて眠すぎた。人をジャッジしようとするのをやめる。

 

3/8

仕事終わりに、普段メールや電話でしかやり取りしない事業所の人たちと飲み会。例の後輩が明るく仕切ってくれて感謝するとともに、自分だけが上司に物申して頑張ってるんですという発言に疲れる感情がごちゃ混ぜになってる。こういう時の解決策は距離をとることしかないけど、隣の席だから仕方ない!

二次会は行かずに22時には家に着いて、お風呂にも入らず電子漫画を買ってダラダラ読んで夜更かししてしまった。

サプリ 1巻 (FEEL COMICS)

サプリが面白くて面白くて読み進めてしまう。こういう女性お仕事漫画は、仕事を頑張ってる時や疲弊している時に読むと深く共感する。「わかる」という瞬間だらけになる。仕事で踏ん張っている今の時期に読みたかったんだ。どの女性キャラも、自分の立ち回り方を理解して、信念があって、もがきながらも誠実に頑張っている姿に励まされる。出てくる女性キャラ全員好きだあああ!!

 

3/9

これでもかというほどいい天気で嬉しくなっちゃうね。朝走ってると、公園に早咲きの桜が咲いていて人が集まっていた。春だねえ☘️

f:id:nattougohan8:20240310153321j:image

昼はまたまた親子丼を作って夫と食べる。家にあるものから優先して使う。新たに買い足さない。よしよしできてるぞ。夫が出かけて行ったので、昨日の続きだったサプリを読み進める。本当は明るいうちに外を歩きたかったけど、あまりにも面白くて一気読みをしてしまった...。後悔はない。流石におなかも減ったので、大戸屋に行って定食を食べて、近所の銭湯に行ってゆっくーりお湯に浸かった。この時期は外気浴が寒すぎるから、もうちょっと暖かくなってほしい。

 

3/10

朝からいいお天気☀️布団カバーを洗い、布団も干し、掃除に精を出した。いいお天気だと掃除をしようという気になる。昼は冷蔵庫にあった食材たちでカルボナーラを作った。低脂肪乳だったので薄めの仕上がりだけど、痩せたいしまあいいか。

夕方には夫と好きなカフェに行き、思い思いの時間を過ごす。「さみしい夜にはペンを持て」を読み進めたら、金言がたくさん転がっていたので漏れのないようにメモをしまくった。そう、メモを怠らない。お腹が空いたので気になっていた浅草の「モンブラン」に行った。混んでるかな〜と心配したが、時間が遅かったのでサクッと入れた。誰もが愛するような美味しさに、手頃な価格で食べられるので、これは人気になるなあと納得。今回はフランス風にしてみたけど、次はロシア風とオランダ風を食べたい。

f:id:nattougohan8:20240311075850j:image