いいものはいい

ひたすらに日常

旅行から帰ってやっと落ち着いてきた週間(1/2〜7)

1/2

18時ごろに旅行から無事帰国した。

早速携帯を開くと友人から「大丈夫?」と連絡が入っていて、なんのことか聞くと羽田の事故を聞いて震えた。乗客の方は全員助かったことを確認してひとまず安心したけど、本当、年始から災難が続きすぎているよ。他の方も無事でありますように。

空港から長い道のりを帰って、帰国後初の日本食松屋で食べた。しょっぱい味や出汁の味に飢えていたから沁みる...。こんなに安くて美味しいものが食べられるのすごいけど、低賃金や過酷労働が後ろにあるからな〜と複雑な気持ちになる。

f:id:nattougohan8:20240104202121j:image

自宅に帰ってふとテレビをつけると、100分de名著の宗教論が面白くて見入ってしまった。そういえば100分de名著の年始スペシャル毎回面白かったの忘れてたよ。見終わって満足して寝落ち。

 

1/3

たっぷり11時間睡眠をした後起床。旅行疲れでまだまだ眠いけど、結構スッキリしてきた。旅行の荷物を放置していたので、荷物を解体してお土産も整理した。洗濯も大量に溜まっていたのでドラム洗濯機の乾燥をフル活用する。だんだん日常に戻ってきているね。早く皆んなが穏やかな日常をおくれることを願う。

夫が豚キムチとあら汁を作ってくれたのでお昼にする。久しぶりの手料理がなんとも美味しい。食べながら録画していたレコ大と紅白を見たら年末の気分になったぜ...。まだまだ2023年の気分が続いている。夕飯は、旅行でたくさん食べたので、自宅で鍋にした。野菜をたっぷり食べられて嬉しい。明日から嫌だなあと薄暗い気持ちになって就寝。

 

1/4

いつもより遅めに出勤。電車空いてるかな〜と淡い期待をしたけど、案外いつもどおりで皆んな働いていることを実感。仕事ではダラダラ始めればいいやと思ったけど、案外皆さんしっかり仕事をしているので、それにのまれてしっかり仕事をしてしまった。真面目かよ。けどもしっかり早めに帰って、夫とご飯を一緒に食べながら紅白の残りの録画を見終えた。仕事終わりに夫と家でご飯を共にできるなんて貴重だ。嬉しい。

 

1/5

相変わらず仕事。また仕事でうっすら嫌な気分になって、もうほんっとうに...!なんだよ!けど不満を持つなら自分で仕事を巻き取ればいいし、変に人に期待しないでおこう。あらゆる人との調整しながらの労働疲れる。核とした自分の軸をもちたい。帰ってコンビニご飯。新年早々のコンビニご飯は相変わらず美味しいけど、仕事を思い出すお味でした。

 

1/6

新年初のランニング、そして旅行明けなので久方ぶりです。晴れていたのでとっても気持ちよかった!

ランのお供に「さくらももこオールナイトニッポン」を聴く。熱量と面白さが両立していたとても良い放送だった...!パーソナリティが熱をもって語るさくらももこ作品のきらびやかなことよ。あと驚いたのは、さくらももこオールナイトニッポンのパーソナリティを務めていたこと。しかも当時の音源を放送してくれて、ニッポン放送の太っ腹っぷりに感動。話すのを聴くと、ほんっとうにちびまる子ちゃんが話しているのかとびっくりした。現代の清少納言と言わしめた作文も気になる...!

帰って台所の残り物でお昼。鮭と野菜を焼いたのと、餅を砂糖醤油で焼いたの。残り物でなんとか工面できると自己肯定感が上がってよい。

このへんで14時とかだったけど、夫とアウトレットに行くことに。アウター探しをしているところに、ノーマークだったピレネックスのカンヌを試着すると可愛い!しかしサイズが無く断念。アウター探し、5年くらい続いているからいい加減終止符を打ちたい。

帰りはポポラマーマでご飯。久しぶりのファミレスのパスタ美味しすぎる🍝最高。

f:id:nattougohan8:20240108005042j:image

 

1/7

お正月気分になりたかったので朝からお汁粉を作った。あんこと白玉粉があれば簡単に作れるんだね。美味しい。

この日は完全にフリーだったので、カフェに行ってめいいっぱい本を読むことに。年末は友人とディズニーや熱海に行ったり、旅行に行ったり、はたまた仕事でバタバタしていたり、本を読む時間がなかったのだ。だから読書欲が溜まっていた。小説を読んで没頭したかった。だから、ジュンク堂で読みたかった4冊を買って、近くのルノワールで1冊を読み切ると脳がスッキリした。お風呂に入った後のような晴れ晴れした感じ。今年は本をたくさん読んでいきたい!