いいものはいい

ひたすらに日常

メイクをアップデートしたい

 

古い。化粧品が全部古い。なんか違う!

最近なんだか今の自分のメイクが嫌になり、メイクを総ざらいしたくなった。

 

私は、コロナが蔓延する2017〜2019年にメイクにハマっていた。試行錯誤しながら自分の顔を彩るのにハマっていた。しかしコロナが始まってからは、もう...なんか、いいや.....と投げやりになって、眉毛と目のメイクをするだけで終わっていた。そしてコロナの規制緩和が落ち着いた今、全顔さらすことが増えた今、化粧をする必要が出てきた。そこで、化粧をするぞー!と意気込んでいたけど、手持ちの化粧品たちが、さあ年季が入ったものばかり。そして今の化粧って何が流行りなの?わからないな?あれ?と気づいてしまう。

ここでしばらく、前の化粧品を使って前のやり方で化粧をしていたけど、なんかしっくりこない。なんかリップの色味が合わない、毎回同じシャドウの塗り方で飽きてきたな、てかこのファンデいつのやねん...などなど。

なので、自分なりに対策をとってみました。まだまだ発展途上中です。

 

 

インプットをする

まずはインプットだろうということで、手始めに最近出版された本を読んだ。特に30代向けの本を読んで、同じ目線になりながらアップデートも仕掛けてくれそうな本を狙ってみた。

 

最近話題の本で人気ですよね。いやはや面白かった〜!身体づくりや食生活のことまで幅広く書かれていて、どれかには刺さる内容だった。特に気になったのはスチーマー。こうして効果も入れて書かれると俄然気になるんよ。しかし、芸能人ってここまで美を徹底しているんだなあ...そりゃあ綺麗だよなあ...と遠い目になった。

アップデートするというより、美容を頑張って取り組んでみるかー!と思える内容でした。

 

毎日行うメイクがいかに独りよがりになっていたか、日々アップデートされる情報をいかにインプットしていなかったかがよくわかる内容だった。まさに自分の目的に沿ったもので、目から鱗な情報ばかり。漫画と兼ね合わせているのも読みやすくて、いついかなる時もサクサク読めた〜ありがたい〜。

特にアイシャドウの塗りかたに関して、横グラデにできることや、まぶたに下地をぬると綺麗に発色することなど、大変参考になりました。

 

他にはYouTubeも。


www.youtube.com

もう、プロの教えを乞いたい!基礎から教えて!と、基本に立ち返りたくなったので、小田切ヒロ先生の"基本のき"シリーズをひととおり見る。これが、非常によかった...!ファンデやチーク、リップなどアイテムごとに動画があるのがまずいい。丁寧に、アイテムのテクスチャーごとの特徴や、それに合わせた使い方を教えてくれるので、ずっと見ていられる。昨日アップされたクレンジングの動画もとてもよかった...。普段適当に使ってるアイテムについて改めて教えてくれると、効果がわかった上で使える。そうすると解像度が上がって、使うのが楽しくなる〜!!

 

 

化粧品の断捨離をする

インプットをして、新しい化粧品を買って新しいメイクをさせて!という気分になったけど、化粧品を入れるメイクポーチが汚い。なので、買い揃える前に整理をすることにした。地味だけど、ほんっっとうにしてよかった。

まずは何年前に買ったのかわからないようなファンデは捨てて、マスカラもカピカピになっていたので処分。沢山あるリップは、今の自分が使うには明るい色味のものばかりなので、捨てたりラクマに出品したりして、厳選した。

チョコレートの香りがするコフレ限定品...あまりにも魅力的だけど色味が合わない...!

あと、そもそもメイクポーチが汚すぎたのでポーチ自体を処分して、綺麗めの箱に化粧品を入れ替え、汚れてもいいような仕様に変えた。

化粧品ってなかなか無くならないし、捨てるには勿体無いけど、容赦なく捨てないといつまでも同じアイテムでメイクすることになるから悩ましい...。

 

 

スキンケアを見直す

「キレイはこれでつくれます」で、歳を重ねたら乳液ではなくてクリームを使いましょうと書いてあったのを見て、早速クリームを贅沢に使っている。特に今は乾燥の時期だからね...!パックを毎日使うというスキームは、ひやっとするのが今の時期に辛いので、保留。スチームはAmazonで探している段階です。

自分にとっての大きな見直しは、朝にしっかりスキンケアをしていること。今までは朝洗顔の代わりに拭き取り化粧水で顔を拭き取った後、即下地を塗っていた。しかし、昼には粉が吹いているのが気になってきて、朝のスキンケアを取り入れる必要に迫られた(前は全然平気だった)。なので、オールインワンを下地の前に塗ることして、後輩オススメのミノンのオイルも併せて使ってみたら、マシになった!よかったよかった〜。

一安心したけど、朝のスキンケアの大事さが身に染みてわかったのだった。アイテムは季節や肌の状態によって変えると思うが、朝のスキンケアの習慣はこれからも継続するぞ。次は、KANEBOのデイクリームが気になっているので、取り入れてみようか検討中。

 

以上!

メイクアップの方法は既にちょっとずつ変えていて、新鮮で楽しい。今持っているアイテムで新鮮な気分になれるのは得した気分になるね。しかし、次は新しいメイク用品にもチャレンジするんだ。