いいものはいい

ひたすらに日常

仕事との距離に悩む週間(4/8〜14)

4/8

今日までに出す各種手当系の届けをせっせと作成していたら、大して仕事は進まずに終わった。急ぐのか急がないのかもよくわからない仕事が多い。同じ時期で異動してきた子はさくさく仕事を進めてるから焦るんだよー。けど早く帰れというプレッシャーが強いから不完全でいつも帰る。うーん。

 

4/9

必要以上に仕事をして、誰々が仕事をしていない等の文句を言えるようになって、やっと仕事をしている感触がある。仕事との距離をとらなければならない。

 

4/10

仕事。周りがわかってるのに私だけ理解が遅くてわからない現象があり、毎度ながら浅めに傷つく。はあ。帰って久しぶりに紙の日記を読み返した。紙だと変な広告も入らないしパラパラと読み返しやすい。去年の今頃どうだったんだろうと読んだけど、4月は大して書いてなかった。しかも、土日ばかりに書いていて、平日について書かれていなかった。ただ、自己反省がひたすらに綴られていた。

 

4/11

このままだと自己否定の日記に終始しそう!私だけ異常に畑違いの仕事になるんだから、もう仕方ないと割り切る!ただ、それに甘えないようにだけするぞ。今までのお褒めの言葉になんとか背中を支えられている。皆んなどんどん褒めてくれ。

 

4/12

夜、久しぶりに前の部署で一緒だったメンバーと小規模で飲み会。やはり異動してよかった...と思うほど忙しそう。そして、まーたいらないことを言ってしまった。飲み会後、いらないことを言った...と一人反省会を毎回してた過去を思い出す。最近なくなってきたと思ったのに、また同じことをしてしまう。何を言ったかというと、周りの人をジャッジするような物言いをしすぎてしまった。

 

4/13

うっすら風邪っぽくて鼻水がとまらない。夜は前の部署のこれまた違うメンバーで、早めに飲もう〜と言っていたので行くか悩む。けどそこまで咳もでず、出かけるのをやめるほどではない微妙なレベルなので、予定どおり出かけてダラダラ飲む。なんだかんだこの日も楽しかったんだけど、別に反省もしなかったんだけど、飲み会の出費が重なっている。その出費が、自分として高いな、と思うようになったので、行く頻度を抑えなければ。

そういえば、ROPEとコラボしたレスポのバッグとポーチが届いていた!去年のひとりっぷで買えなかったシルバーレスポに、どうしても未練があったので迷わず購入したのだ。これからの暑くなる季節にシルバーはピッタリだね!ポーチは旅行先で使おうと思ってる。使うのが楽しみだ。

f:id:nattougohan8:20240415002643j:image

 

4/14

鼻水が悪化している。うう。安静にするためにスーパーと本屋に行く以外は家でゆっくりしていた。久しぶりに家で本を読んでそのまま寝落ちしたら、なんとも気持ちいいことよ。春眠最高。外は晴れててお出かけ日和だけど、こうして家でのんびりするのも気持ちいいね。

夜は久しぶりに平日の作り置きを作った。バリ島で食べたソトアヤムというスープが大好きだから、家でも作ろうと計画していたけど、微妙に食材を書い忘れた。けど、読んでいた本で、レシピどおりの食材じゃなくても、冷蔵庫の残り物で意外に代用できるんだ、と書いてあったので実践したら、あっさり美味しくできた。残り物を上手く活用したら自己肯定話も上がってよい。