いいものはいい

ひたすらに日常

一週間日記(11/20〜11/26)

11/20

咳をしすぎたのか脇腹が痛い。一度に身体の節々が悲鳴をあげてくるのやめてほしい。22時半まで残ってしまったから明日は22時までには退勤しよう。そういや山内マリコさんのインスタを見たら完全に好みだったのでフォローした。着物の着こなしが洗練されている。

 

11/21

溜まってる案件を処理できたし23日に行こうと思ってたお店も予約できたからスッキリした気分。しかし相変わらず脇腹の痛みと風邪は続いている。帰ってからソファでダラダラとスマホをいじるのをやめられないから、好きな本を読もうと思い立ったが、頭に入ってこない。疲れても本を読もうとするのは何度も試みてるし、たまに成功するのに、この日はダメだった。

 

11/22

生理痛と脇腹の痛みと喉の痛みという、どれも休むには至らないけど生活の質を下げる痛みがフルコンボで襲いかかってきた朝。出勤厳しいかなと思ったけど、なんとか出たら、緩やかに治ってきた。よかった!たまに話す別の部門の後輩と廊下ですれ違って、大丈夫〜?と軽く声をかけたら、上司に怒られ続けて精神がまいってるみたいだった。こういう時どうすればいいのか分からず、"無理しないでね..."と言うことしかできなかった。

20時まで働いて夜は仲良い先輩ともつ鍋をつつきながらお酒をのんだ。いつも仕事の話をダラダラしちゃうけどこの日はカラオケの話で盛り上がって楽しかった。

 

11/23

起きたら緩やかに風邪が治ってきてホッとする。いいお天気だったので大急ぎで洗濯をした。夏みたいに干したらすぐ乾くわけじゃないから干せる時にたくさん干しとかないと。

この日は職場で最近話すようになった女性の先輩とデパコスを買いに行く日だった。人のキラキラした買い物に付き合うの楽しいね...。先輩はエレガンスのラプードルを買い、私も気になってたKANEBOのスクラブ洗顔ローラメルシエのルースパウダーをお買い上げ🛍️

しかしここで事件。この日、KANEBOは持っていたカバンに入るサイズだったのでそのままカバンに入れておいて、ローラメルシエは少し大きめだったので紙袋で持ち歩いていた。私は満足した買い物ができたので、るんるん気分でデパートのトイレに行った。そこで、ローラメルシエの紙袋を、あろうことかトイレの個室に置き忘れてしまったのだ。そのことにトイレで手を洗った後に気付く(ちなみに私は忘れ物が多いので、この時点で気付いたから我ながら偉いと思う)。が、急いで個室に戻って見渡してもどこを見ても無い。トイレに清掃のスタッフさんがいたので聞いてみても無い。忘れ物センターに即問い合わせたけど届いていないとのこと。「えーと、そのようなものは無いですね」「今のところ届いていないですね」

ないないない。ま、まじか、、、とここにきて完全にテンションが下がった。無くしたのも悲しいし、何より持ち逃げした人間がいたという事実に直面して凹んだ。

この後先輩に慰められながらたくさんお酒を飲んだ。そして気持ち悪くなった。明日仕事なのに。とほほ。

 

11/24

昨日の酒が残っており最高に気持ち悪い状態で出勤。吐けば楽だけど、年を重ねてからあまり吐けなくなった。仕方ない。

金曜日なので20時半には退勤した。夫は残業で遅くなるとのこと。いつもなら飲みに行くか外食して帰るけど、この日は家でゆっくりしたかったので、成城石井でお惣菜を買って家で食べた。金曜日はどうしてもちょっとした贅沢がしたくなる。食後に文フリで買った日記本や『ばにらさま』を読んでいたらうとうと寝落ちした。日記本、地に足がついてる人の日記という感じで、読んでいて心地よい。『ばにらさま』は面白くて夢中で読み進めた。しかし本を読んでの寝落ちが気持ちよくて大好き。

 

11/25

たっぷり9時間睡眠して遅めに起床。こないだまで左脇腹が痛かったのに今度は右脇腹が痛くなっていた。なぜ...。しかし動くことはできるので10キロラン。急に寒くなったのでシャカシャカのジャンパーを着て走った。このシャカシャカの音を聞くと冬だな〜と実感する。今回はいつものコースじゃなくて違うコースを走って新鮮な気分になった。

帰って洗濯をして、夫が作ってくれた石狩汁とレタスのサラダを食べた。ほかほかメニューであったまる。食後はいつもの桃鉄タイム。もう買える物件が無くて、正直消化試合みたいなところがあるけど、桃鉄をすると合間に作業ができるからいいんだよな〜。

お腹が減ったので18時過ぎに家を出て、アド街で見て気になっていたキッチン Oh!Wayに行ってきた。名物の牛スジシチューかけハンバーグステーキを頼んだら、肉肉しさと優しい味わいが両立してとても美味しい!付け合わせのじゃがいもの素揚げやにんじんのソテーも絶品。ボリュームもたっぷりなので満足度高い。腹ペコの時にまた再訪したい。

f:id:nattougohan8:20231126235712j:image

店内の装飾も可愛くて、店主の趣味がよく出ている。店内に飾っている、スターウォーズライトセーバーをお客さんに持たせて写真を撮ってくれるサービスまであって笑った。自由だな。

f:id:nattougohan8:20231127000300j:image

お腹いっぱいになったところで、カフェに移動。ブログをぽちぽち作成したり本を読んだり。

帰ってからは翌日義父に会うのに備えて、りんごの紅茶パウンドケーキを作った。久しぶりに作ったから手間取ってしまった。YouTubeであがっているべるっぱさんのレシピはどれも簡単なのに美味しく出来上がって、初心者としては本当にありがたい。

f:id:nattougohan8:20231127000723j:image

 

11/26

10時に起きてブログを作成する。バリの記事を完成させたかったんだ。私は一つの記事を完成させるのにとても時間がかかるので、他のことが手につかなくなる。皆んなどれくらい時間かかっているんだろうか...。この朝の時間に右脇腹をさらに攣ったようで、この日はずっと痛かった。あいたた...。

昨日作ったパウンドケーキがしっかり冷えていたので、義家族に渡すようにラッピングをして昼過ぎに出かける。義父と夫と3人で夫の家のお墓参りに行くのだ。外は寒くて曇天なのでお日柄はよくないが、まあ仕方ない。ずっと行けていなかったので、お墓参りに行けただけでもよかった。参った後は3人で遅めのお昼ご飯を食べる。義父と久しぶりに話せてなんだか安心した。優しい人だ。寒いので身体には気をつけてほしい。

義父と別れた後は、夫と周りを散歩して、素敵なカフェに入った。中国茶を出すお店で、食器や調度品がとにかく素敵。こういう中国茶を出すお店、もっと増えないかな〜。

f:id:nattougohan8:20231127002126j:image

バリの記事をやっと完成させたり、週末に地元から友達が東京に来るのでどこに行こうか調べたりしていたら、あっという間に暗い時間になっていた。当たり前だけど予定を立てると調べることが増えるな。本が読めなくなる。

お店を後にして、夕飯に近所のお鮨屋で軽く食べて、スーパーに寄って帰った。