いいものはいい

ひたすらに日常

一週間日記(11/13〜11/19)

11/13

完全に風邪をひいた。喉が痛くて咳き込んだ。まともに風邪をひくのが久しい。今年はやたら体調を崩すなあ。早めに仕事を退勤してゆっくり過ごした。昨日作り置いた肉じゃが、肉の臭みが残っていたから生姜を入れておけばよかった。夫いわく白だしも入れたらいいよとのこと。肉じゃがは作り慣れてないからまだまだ改善する余地がある。

 

11/14

脱毛行くために定時で退勤。脱毛は変わらず痛い。しかしそれより風邪が一向に治らない。前に病院で処方された薬をのんでいるけど効く気配がない。時間が経ってたらダメなのか...。調べたら、当たり前だけど以前に処方された薬を自己判断で使用するのはダメみたい。やはり病院に行かねばな〜。

 

11/15

まだまだ風邪が治らない...夫にも薬をもらったけど大分前に処方されたやつだからか効かない。咳と喉の痛みがすごいので、明日休みをとって病院に行くことにした。そのために23時近くまで残業をしたけど本末転倒のような気がする。労働と健康を両立させるの難しい...

 

11/16

昼まで寝ようと意気込んでいたが宅配のチャイムで起こされてしまった。8時間近く寝られたからよしとしよう。いい天気だったので布団を干して、洗濯機を回してる間に近くの耳鼻科へ行く。とりあえずただの風邪のようでよかった。薬をもらって帰り、洗濯の続きをする。お昼を食べ、『もう一度読む山川地理』を読み終え、文フリで買った本も読んだ。食後と活字の組み合わせで眠くなり、ソファーで昼寝をしたら、すごい気持ちよく寝られた。そういえば一人暮らしをしていた時は本を読んだ後によく昼寝をしていたな〜。起きたら夕方だったので慌てて夕飯を作る。鶏肉のトマト煮と中華スープ。最近自作の料理が微妙に美味しくない仕上がりになるばかりだったけど、今回は美味しく作ることができてヨカッタ!何食べのレシピは信頼してます。

 

11/17

相変わらず風邪は完治しない。前は風邪でも薬飲んでさっさと寝たら治ってたのに、ぐぬぬ。出社して、元気な後輩から、同じ係のメンバープラスアルファで22時半から飲みに行ったんですよ〜と明るく言われ、周りの体力オバケっぷりに辟易。仕事は、水曜日に仕事をたくさん終わらせて帰ったので比較的落ち着いてできた。ありがとう水曜日の自分。

夫と恒例のお家ピザ会をやろうと言っていたので19時半には退勤して最寄駅のピザハットへ。ブラックフライデーのセールの影響か、普段は注文してから20分で出来上がるのに、この日は50分近くかかった。家に帰ってハリポタのラストを見ながらピザを頬張る。持ち帰る過程で冷えていたけどピザは美味しいし、ハリポタはやはり面白かった。スネイプ先生とネビルが全部持っていったな。しかしスネイプ先生切ない...映像だと、あれ、もう倒すの?展開早い?と思う部分もあったので原作を読まねば(n回目)

 

11/18

昨日2時に寝たのに9時に目覚めてしまった。しかもまだ風邪は治ってない。けど咳が少しましになったので、いけるだろうと考え朝ランを断行🏃‍♀️せっかく晴れているし丁度いい気候だしね。しっかり10キロ走り、帰って作り置いてたトマト煮とスープでお昼。ふるさと納税で届いていたりんごも食べたから健康的だろう。

歯医者のクリーニング行き、歯間ブラシをお勧めされたので早速買う。私は歯間によく虫歯ができて困っていたので、これで改善されることを願うばかり。出かけたついでに図書館で本を返し、読みたかった山本文緒の『ばにらさま』があったので借りる。ハリーポッターは相変わらず貸出中。

一旦帰って、Amazonで届いた衣装ケースを使って衣替えをやった。今までボロボロのダンボールに服を詰めていたから一念発起したのだ!ついでに綺麗に夏服を詰め直し、いらない衣類もまとめて、クローゼットも整理したからスッキリ。ふう。この辺でお腹ぺこぺこになったので近くのデニーズに行って、チキンジャンバラヤと期間限定のお芋デザートを食べた。デニーズのデザートも中々レベルが高い..

f:id:nattougohan8:20231119002810j:image

 

11/19

たっぷり睡眠して11時に起床。外がとてつもなく晴れているので、布団を干し洗濯機を回し掃除をする。2週間に一回は掃除機をかけないと部屋が汚くなる。お昼は家にあるものたちを消費するためにレトルトカレーや冷凍餃子を食べる。咳と鼻水がとまらないので薬は飲み続けているが治るんだろうか...。

ゆっくりした後は年末年始の旅行のガイドブックを買いに行くために本屋へ行き、早速読んで調べていたらあっという間に夜。文フリの本もちまちま読んでいる。やはり日記本いいな〜他人のありのままの生活を読むのってなんだか癒しになる。

夜ご飯に夫と一緒に料理をして豚汁、鶏肉のピカタ、ほうれん草の白和えを食べた。白和えは豆腐の水切りがイマイチで水っぽく仕上がってしまった。