いいものはいい

ひたすらに日常

🇳🇿ニュージーランド北島を満喫する旅(出発するまで〜ロトルア編)

行くまでの経緯

コロナによる渡航制限が解禁されてから、ずっと行こうと決めていたニュージーランドに年末年始の休暇で行ってきた。

今の職場に転職する前、前の職場で残りまくった有休を消化している間にニュージーランドに旅行してから、雄大大自然に感動して、大好きな国になっていたのだ。だから、絶対にまた行きたくて、念願叶って訪れることにした。夫に、ニュージーランドいいから一緒に行こう!とアピールし続けたので、二人で行ってきました。

ニュージーランドは北島と南島に大きく分かれており、北島にオークランドウェリントン等主要な都市があり、自然と都市を満喫できる一方で、南島はマウントクックやテカポ湖など大自然をめいいっぱい楽しめる(※ざっくりとした所感です)。前に南島を周遊して感動したから、今回も南島を周遊したかったけど、日程や金銭的に北島の方が都合がよかったので今回は北島を楽しむことに。しかも北島には、ロードオブザリングホビットの映画の舞台になったホビット村があるので、それも後押しになった。そうだよ私はロードオブザリングきっかけにニュージーランドに行ったんだ!

ニュージーランド航空で出発🛫

今回はニュージーランド航空で行くことにした。バリもそうだったけど、旅先の国の航空会社で行くと、飛行機に乗った瞬間からその国に訪れた気分になれる。だから飛行機に乗った時からニュージーランド入国なんです。ええ。

最初の機内安全ビデオはニュージーランド大自然をベースにして作られていて、旅気分が上がる上がる!けど、10年前にはホビットの世界観そのままのビデオを流していた、と聞いていたから、願わくばそれを見たかったな。

見られる映画は豊富だし、機内Wi-Fiは付いてるしすごい。利用しなかったけど、最新の映画だけじゃなくて、きみに読む物語やショーシャンクなどなど往年の名作もあったから信頼できる〜!勿論、ロードオブザリングもある🧝‍♀️🧝

機内食も美味しかった!付属のニュージーランドのバターが嬉しい。

ニュージーランド航空は良いという評判は聞いていたけど、本当によかった。とても快適だった。

オークランド到着後ロトルアへ

オークランド空港に到着🛬この日はそのままロトルア行きのバスに乗るからほぼ移動dayなのだ。日差しが暑いけど、20度前後の気温なので快適すぎる気温。ニュージーランドだなあ。

ちなみに、ニュージーランドの税関は厳しいので心配していたけど(のど飴持ち込んで申告し忘れたら別室に連れて行かれたことがある)、持込食べ物あるよーと申告したら難なくクリアできた。よかった〜。しかも入国審査も、完璧に自動化ゲート対応だったので、ぬるっと入国できた。パスポートにスタンプないのは寂しいけど、とても楽ちんだったよ。

ロトルア行きのバス、乗換が必要なのもあって苦戦したけど、なんとか乗車できた。案内が難しいから人に聞かざるを得ない。海外だなあ。

ロトルアに行くまでは4時間近くバスに乗っていた。乗っておくだけなので楽なもんだ。即寝落ちできました。

ロトルアで晩御飯

ロトルアに着いたー!

お腹がぺこぺこだったので、ガイドブックで見たレストランAmbrosia Restaurant and Barへ直接向かう。ニュージーランドに着いてから初めて歩き回るので新鮮だ〜!とにかく道が広いし皆んなガンガン路上駐車してる。敷地に余裕があるって素晴らしいな。あと街路樹がやたら大きいのも面白かった。日本だと、人間の都合に合わせてお利口に生えてるなあと思うんだけど、こちらは人間の都合なんてつゆ知らずという佇まいだった。

クリスマスツリーがまだあったので横目にちらり

レストランに着き、お得と聞いていた3コースセットを頼もうと思ったが、2コースになっていた...。多分デザートが無くなったっぽい。けれどもお得なのは変わらないので、2コースを頼む。前菜とメインで29.99ドルだったから、外食費の高いニュージーランドでは安めだったと思う。

スープとパスタという、比較的軽めかな?と思うメニューにしたけど、めちゃくちゃボリュームがあったので、デザートが無くて逆によかった(?)

かぼちゃのポタージュ、とても美味しかった!さすが酪農の国!バターも付いてきて嬉しい。パスタはトリュフが贅沢にのってて風味マシマシだったよ〜。鶏肉もたっぷり入ってて美味しい。写真だと分かりにくいけど、パスタの量がエグかったので、完食した時には感動した。しかもこのお店、食べている時に3回くらい店員さんが、味はどう?どう?、と聞いてきて甲斐甲斐しくて面白かった。会話をする文化!

初めてのモーテルへ

この辺で疲れが限界を迎えていたので、街の賑わいを横目にまっすぐモーテルに向かう。

今回初めてのモーテル宿泊で、ホテルと比べて対応してくれないのかな、とか、治安は大丈夫なのか、とか少し不安だったけど、割と快適に過ごせました。というか、移動疲れもあり、チェックインした後は二人揃ってベッドに寝落ちしたので、ほぼ寝て終わった。だからこのくらい簡素でよかったのだ。

アパートのような入口

キッチンもあるし(使ってないけど)、ベッドがとにかくでかい。

ここのモーテルで10時間は寝たと思う。旅行では何があろうとしっかり睡眠時間を確保する。誰もが知っている旅の満足度を上げる秘訣です。

朝カフェ

翌朝スッキリ目覚めたけどあいにくの雨☔しかし、小雨なのでラッキーと思うことにする。モーテルをチェックアウトして、Googleマップで見つけた美味しそうなカフェBold Flavours cafe and Restaurantでブランチを食べる。

エッグベネディクトとブラックコーヒーどちらもとても美味しい!衒いがなくシンプルな味わいで、これぞブランチといった味。とても好きです。

夫が頼んでいたワッフルも美味しかったけど、何よりニュージーランド名物のフラットホワイトが美味しい。エスプレッソにスチームミルクを加えた飲み物で、甘々ドリンクかと警戒していたが、ホットミルクっぽさもあり飲みやすいんだこれが。

この旅で色々なカフェでフラットホワイトを頼んだが、ここのフラットホワイトの量が一番多かった。そして美味しかった。

このお店には地元の人たちがひっきりなしに来店されていたので、地元の人に愛されているんだなと実感。こういうお店を旅行でこられると、その土地に擬似的に住んでいる気分になれて嬉しい。

この後は観光案内所のi-siteに行って、荷物を預かってもらい、ポリネシアンスパのチケットを買う。i-siteで買うとチケットが10%オフで買えてお得🉐

クイラウパー

身軽になったので、スパに行くまでに、クイラウパークに行く。クイラウパークはあちこちに温泉が湧き出している地熱公園で、面白そうだったので行きたかったんだ。ただ芝生が広がっている公園のようだけど、進んでいくと奥に温泉の煙があちこちで湧き出していて面白い。

この近くには無料で浸かれる足湯もあり、色々な人が足を癒していたのも面白い。完全に日本の温泉街と同じ。足湯好きな人は日本だけじゃないんだね...

しかも、この足湯、肩まで浸かれるみたい。足湯で利用していたけど、いいんだ?!懐が深いのか。

クイラウパーク、観光客がたくさんいるけど、ほどよい混み具合だし、子供用の遊具もあるので、地元の人も訪れていて、居心地のいい公園だった。

ちなみにここがクイラウパークのフォトスポットらしく、通っていたら皆んなに写真撮ってくれ撮ってくれと言われて、3グループくらいの写真を撮ってあげた。撮ってあげたのを見せるとニコニコしてthank you!!😁と言われる。可愛い。ちなみに、あなたたちの写真も撮るわよ〜と言って撮ってくれた女性、iPhoneの写真機能を駆使してめちゃくちゃ綺麗に撮ってくれた。thank you!!

クイラウパークを後にしてからは、ひたすら街を散歩。ロトルアは他の街よりマオリ文化が根付いており、マオリがこの国を形作っていることを感じた。

ポリネシアンスパ

この辺で雨が降ってきたので、戦争記念公演や博物館を横目にみながらポリネシアンスパに急ぐ。天気がよければもっと芝生でのんびりピクニックしたかったな〜。

ポリネシアンスパは、ロトルアで有名な温泉施設。ガイドブックに必ず載っているくらい観光客も多い。日本で温泉といえば裸でざぶんと入るものだけど、こちらでは水着着用で入るので、なんとなくプール施設に作りが似ている気がする。しっかり硫黄の香りもするし温泉の香りはするけど、施設自体はプールで不思議な感覚だったな。泳いだりはしないけどね!小雨なのに混み合っていて、温泉の人気を実感した。

この後はバスでオークランドに移動したので、ロトルアはここで終わり。

ロトルア、初めは旅行計画に入れていなかったけど、行って本当によかった!!観光地だけど観光地すぎない。観光に来ている外国人をそこまで見なかったから、現地の人がホリデイで行くのかな?人も多すぎず、混み合っていることとは無縁なところで、とてもリラックスして過ごせたよ〜!ニュージーランド北島に行くなら是非立ち寄って欲しいな。

次はホビット村、オークランド編。