いいものはいい

ひたすらに日常

2023年にできたことふり返り

読書をした後に感想を記録した

これまでは、面白い本を読んでも、面白かった余韻を自分の中に閉じ込めて、ふんわりした靄のままにしていた。しかし自分の言語化能力が低すぎるのがコンプレックスになってきたので、本の感想くらいは言葉にして記録しよう!と思い立ち、読んだ本全ての感想を記録した。正直、いちいち記録するのは面倒だなあと思うけど、記録した後はお風呂に入った後のようにスッキリするから、これは今後も続けよう。前は紙で書いていたけど、出先だと忘れたり手元になかったりするので、アプリに記録している。

ちなみに読書量自体はそこまで多くない。2023年に読んだ総数は31冊。読書好きの割にはそこまで読んでない方なんじゃないか。仕事が忙しかったのもあるけど、私はなにより読むのが遅い。だから、読むのが早くて1年間に100冊とか読める人は羨ましい...。

 

旅行にたくさん行けた

海外旅行は2回。夏のバリ島🇮🇩と冬のニュージーランド🇳🇿。どちらの国も2回目だから、そこまでの目新しさはなかったけど、どちらも楽しくて居心地よく過ごせてサイコーだった!海外旅行は行けるうちに行くことを意識しているので、行きたいところはサッサと行くようにしている。

今年はイギリス🇬🇧に行きたいけど物価が...物価が...お財布が耐えられるか怪しい(ニュージーランドも外食費が高くてビビりまくった)。しかし本場のアフタヌーンティーをしたいんだよううう。レミゼラブルのミュージカルも見たい。あとは台湾で美味しいものをはち切れんばかりに食べたい。

 

国内旅行は鎌倉やディズニーなどの日帰りはちょこちょこ行ったけど、遠出の泊まりに限ると金沢と草津と宇都宮と熱海の4回。この他にも遠方の実家には2回帰省している。こうして見るとよく動いたな自分。金沢では体調が最悪の状態だったのでリベンジをしたい...。草津は大好き過ぎてもはや3回目だけど、何回訪れても大好きだし、温泉の効能は草津が一番だと思っている。

今年は下呂温泉銀山温泉などの温泉地を開拓したい。あとは久しぶりに北海道で寿司ラーメンジンギスカンアイスなどなどの北の大地を味わい尽くしたい。

 

仕事を頑張った

もう勘弁してくれよ...と何度思ったことか。2021年も仕事を頑張った年だと思っていて、けどそれは主に人間関係がクソだった中で自分を保ってよく頑張ったなという年で。2023年は人間関係良好なんだけど仕事量がバカみたいに多かった。しかも同じ担当の同僚や上司が異動したり長期にいなくなったりして、自分一人で踏ん張ることが多かった。一番やばい時は残業が一月に80時間越していたけど、なんとか大きな病気をすることなく頑張った。疲れた。

今年は、自分の希望や意向をしっかり周りに伝えることを意識したい。私は自分の意思を伝えることが苦手なんだけど(反発されるとしょんぼりしてしまう)、黙っていると都合よくつかわれるので、せめて自分を自分で守ることは怠らないでいたい。