いいものはいい

ひたすらに日常

一週間日記(12/4〜12/10)

12/4

前日夜はディズニーランドからのディズニーランドホテルに泊まっていたので、朝はホテルを満喫した。閉園後に激混みの舞浜駅から電車に乗らないでいいだけでもありがたい。

ホテルは見た目どおり宮殿でした。いいお値段したけど納得。ロビーの吹き抜けの空間が高くて、日光が溢れんばかりにふりそそいでおり、とても気持ちのいい空間だった。ソファもふかふかで贅沢だ...!ディズニーランドの合間にホテルに寄って、ロビーのソファに座っていたら気持ちよく微睡んでしまったもんね。

ちなみにお部屋は美女と野獣をイメージしていて落ち着いた内装。部屋が綺麗なのは当たり前なんだけど、ファンタジーかつクラシックな調度品に囲まれることはそうそうないので、心躍りました。

こういういいホテルに泊まる時、朝時間を贅沢に過ごすのをマストとしているので、前日にパーク内で買ったパンと備え付けてあるコーヒーで朝時間をキメました。奥に見えるシンデレラ城がディズニーっぽくていい。

友人と外を眺めながらボーッとパンを食べる時間、最高。窓を開けると行列を案内するアナウンスが聞こえるのもまた乙。

チェックアウトが12時なので、それまでにホテル内を散策することに。どこも素敵で非日常溢れるけど、特にお庭が大きくて丁寧に木々が剪定されてて恐れ入った。こんなお庭でアフタヌーンティーしたいもんだ。

アリスガーデン

シャーウッドガーデン

ぽかぽかした陽気でお散歩するのに心地よかった。ミラコスタもいいけど、ランドホテルもまた訪れたい。すっかりチェックアウトの時間になったのでホテルを後にし、その後は友人のお土産探しに付き合ったりお茶をしたりゆっくり過ごし、友人が帰るのを見送った。

帰ってからは鶏肉と大根の煮物や味噌汁など作り置きを作った。そろそろ掃除もしなきゃな〜。やること終えてゆっくりソファに座っていたのだが、白湯の入ったコップを倒してしまい、太ももに火傷を負った。火傷って本当にいったいね...。しかしこれは完全に不注意である。誰かのせいにしたいけど自分の顔しか思い浮かばないとはまさにこのこと。

12/5

火傷を診てもらうのに皮膚科に行くため、定時で退勤。仕事ではまた退職者が出そうな予感。人が退職するのを見るといいなぁと思って転職したくなる。皮膚科ではあっさりと診察終了。火傷は軟膏塗って、空気にさらさないようにガーゼを貼るしかないみたい。帰る途中で薬局に寄って買い物したり、Amazonの荷物を受け取ったりできた。帰ってからは鮭を焼いて、昨日作っておいた味噌汁と納豆ご飯と、ピーマンをチンしてめんつゆをかけるだけの簡単おひたしを食べる。5のつく日なので、エリクシールのリンクルクリームとふるさと納税で限度額まで買うために鶏肉を注文する。こういう日に買えるとお得な気分🉐

いつも会う友人の誕生日が迫っているので、しまうまプリントでアルバムを作成した。こちらを見ていいなあと影響を受けた。

note.com

ひとことコメントを入れるとオリジナリティが出ていいね。届くのが楽しみだな〜。

12/6

眠いし火傷の箇所は痛痒いし。脇腹の痛みがやっと治ってきたのにな。金曜日に友人とご飯を食べようと言っていたのに忘年会シーズンで全然お店の予約がとれず焦る。年末年始の旅行も調べきれていないし、やることが多い!仕事でもなんだかんだやること終わらず22時半まで残業。

12/7

いつもに比べて1時間ほど早めに退勤して夫お手製の麻婆カレーと叙々苑風サラダを食べる。夫は本当に丁寧に料理をするから、美味しくて仕上がってすごい。私にはできない芸当。レタスの水切りをするのにコツがいるなんて知らんかったよー。早く帰ったから早く寝ろよという感じなんだが、年末年始の旅程を変更したから慌てて宿を探したり現地のバスを手配したりしていたら、1時になっていた。なので4時間睡眠。眠い。

12/8

振られた仕事をさらに他の部署にふったら聞こえるように不満を言われて凹んだ。その場では何も言ってこないのに聞こえるように言うって、中学生じゃないんだからさあ...いい大人でしょうよ...。とにかく自分はそうしないようにしよう。他人からされた嫌なことより自分がした嫌なことのほうが落ち込む。

夜はいつもの友人とお酒をのみにいく。彼女の職場とは離れてるけど、たまたま私の職場の近くで仕事があったみたいなので仕事終わりに合流した。私のお気に入りのお店は既に予約いっぱいだったけど、空いてるからという理由だけで入ったお店が、大当たりでどれも美味しかった!嬉しい発見だ〜こうして世界は広がるんだね。来週の小旅行の予定を立てるために二軒目はマクドナルドへ。初めてスムージーを飲んだけど美味しいね。仕事ではなんかモヤモヤしたけど、終わりはよかった日だな。

12/9

前日にダラダラと2時過ぎまで起きていたから、11時まで寝ていた。しかしまだまだ眠い。朝ランをすると、火傷の箇所がジリジリ痛む。しかもまだお腹の筋肉がほんのり痛いんだよね。微妙な身体の不調がじわりじわりと沁みる。

帰って麻婆カレーとサラダの残りを食べる。それに加えてディズニーランドで買ったお土産とパスタスナックやクッキーをぼりぼり食べてしまった。こういうのが積み重なったからか、体重が順調に増量している。やばい。

夫は出かけて行ったから私は家でゆっくりすることにした。途中だった『ばにらさま』や文フリで買ったエッセイたちを読んでいるとスッキリした〜。最近忙しくて読めていなかったからさあ。どれも面白くて、アプリに感想をぽちぽち入力していると気づいたら20時。作る気力もなかったので近くのスーパーに惣菜を買いに行って家で食べた。食べた後はまた文フリで買った本を読む。読んでいたら眠くなり、横になって、気づいたら居眠りをしてしまっていた。気づいたら夫も帰ってきており、慌てて風呂に入って就寝。

12/10

11時までしっかり睡眠とったからスッキリした目覚め。しかもものすごいお天気☀️爽やかな休日の朝だね!さっさか選択して残り物でお昼にし、予約をしていたアナスタシアで眉毛を整えてもらう。上手なお姉さんだったので思わず眉筆も買った。アドバイスどおりにアイテムを駆使してみよう。

日記祭に行こうか悩んだけど、文フリで買った本たちを読みきれていなかったし、はてぶろの配布本が終了していたのを見たので諦め。ということでカフェに行き、年末年始の旅行先を調べたり事前にツアーの予約をしたり諸々の手配を済ませる。今まで義務的に調べていたけど、ようやく楽しみになってきた〜!トラベラーズノートに予定を書くと充実した旅になりそうでなんだかワクワクするね。

スーパーに寄って帰って、平日用にガパオや鶏肉のチリソース炒めや味噌汁等を作ってついでに食べた。自分で作るガパオも美味しいなあ。簡単だしまた作ろう。母と電話したり文フリで買った本を読んだりし、風呂に入って就寝。

お出かけが多かったから今週末は完全に休息日だったな。地味な土日だけどとても大事。