いいものはいい

ひたすらに日常

地味に心の満足度が高まった週間(2/12〜18)

2/12

今日は掃除をするぞと決めていたので、お昼に家にあるものたちで適当に食べ、即掃除をする。水回りを徹底的に磨いて床掃除するのは毎度やってるけど、今回はクローゼットの中を整理しまくった。いらない書類やとっておいた大量の紙袋、ビニール袋などをどさどさ捨てまくったら、とてもとてもスッキリした!紙袋、あれ勿体無いけどたまる一方なんよね...しかし4時間くらいノンストップで掃除していたから疲れ果て、夜は英気を養うためにバーミヤンで食べることにした。久しぶりのバーミヤンではしゃいで頼みすぎ、お腹がはち切れそうになったよ。

f:id:nattougohan8:20240213075110j:image

 

2/13

仕事、朝から複数のやることを同時にこなしたから、定時過ぎには達成感もあったけど無事ヘトヘトに...。21時半まで残業。暖かかったのでシャワーで済ませて、腹筋と下半身の筋トレを5分ずつできたぞ。筋トレはやるとスッキリするし前向きになるけど、やるまでがほんっとうに億劫!

 

2/14

バレンタインなのにチョコ食べていない!仕事が相変わらずに終わらず、21時半に退勤し、帰ってビーフシチューの残りを食べてソファでダラダラし、シャワー浴びて寝るだけ。願わくばストレッチはしたかった...。

 

2/15

年度末に向けての作業、やっと終わりが見えたけどやることはまだまだあるので久しぶりに22時半まで残った。夫も同じ時間帯に帰っていたのでお疲れ・疲れた・頑張った・まじ疲れた・などと言い合う。

そういや夢でオードリーの東京ドームの配信を見る夢を見た。やたら現実性を帯びた夢でこれも何かの天啓か。朝起きて早速配信を購入したぞ。アーカイブないのがなかなか強気じゃないか。予定もなかったので家でのんびり見よう。

 

2/16

仕事、作業が相変わらず終わらなかったけど、あとちょっと!面倒な案件もようやく終わりをみせてきたので割と前向きに頑張れた。仕事終わりは、例の後輩が職場を辞めるらしいのでその後輩と、もう一人異動する後輩のお別れ会兼飲み会。大好きな温野菜で食べ飲み放題にしたら皆んなめちゃくちゃ喜んでくれて、お店を紹介したのが誇らしかった。私自身も温野菜を久しぶりに行けてとても満足した〜〜〜。

会話はお喋りな後輩がメインでずーっと職場の人の話をすることに終始していたので、会話するというよりスピーチを聞いてるような。飲み会に何度も行くことで気付いたけど、私は職場の人の噂に本当に興味をもてない。だから、悪口にものらないから、いい人・優しい人認定されている。これ美味しいね〜〜ってずっと言っていたい。

 

2/17

朝走っていると桜がちらほら咲いていて、もう?!早くない?!とびっくりする。お花屋さんにはミモザも売られていて春の気配を感じてしまった。

f:id:nattougohan8:20240218223259j:image

お昼に夫が作ってくれたフレンチトーストを食べる。生クリームを使っているから贅沢な味わい。所要をすませ、ちょっと足を伸ばした先の駅ビルでお買い物。ユニクロで安売りされていた仕事用のニットと、本を3冊購入。本屋に行くと絶対何かしら買ってしまう。買い物に疲れたので、コメダでゆっくり読書タイム。積読にしていた「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2」を読み進める。先週読んだ本もイギリスの本だったから英国続きだ。夜は、夫とラーメン屋に行ってラーメンを食べ、カラオケに行く、という高校生のようなコースを堪能した。

f:id:nattougohan8:20240218223356j:image

ここ最近もやもやしていたことを夫と話せて、ゆるやかに受け入れてくれて、とてつもなくホッとした。

 

2/18

いいお天気なので洗濯をして、その勢いで化粧品の整理をした。コロナ前に買っていたコスメが大量にポーチに入ったまんまだったのを、整理しなきゃな〜と思いながらはや数年。いい加減いらないものを捨てるか!と思い立って早速、いらないものを捨てることに。けど、化粧品って使い切るのが難しく、大体のものたちはまあまあの量が残っている。まだ使える状態なのに捨てるのが心苦しくて、思ったほど捨てられなかった...。もったいないものは久方ぶりにラクマに出品したぞ。売れますように!

夕方になって慌ててスーパーで買い物を済ませ、オードリーオールナイトニッポンin東京ドームの配信を見る準備をする。作り置きの料理を作りながら楽しく見させてもらった。前は熱心なリスナーだったけど、忙しくなったり他のラジオ番組も聞いたりで、毎週の放送に追いつくのがやっとになり、youtubeもまばらにしか見られず、謎解きイベントも行っていない、熱心なリトルトゥースじゃなくなっていた。だから、今週になってやっと、ああ、日曜日なのか、と気づいた。それでも、ライブの最後に”お守りのようなライブにしたかった”と若林さんが言っていたのにハッとさせられた。お守りって、カバンや財布など身近なものに結びつけるものだ。身につけるだけで、なんだか大丈夫そうだな、と根拠なく思わせてくれるもの。ときにはポケットに忍ばせたりして、いざというときにぎゅっと握ってしまうもの。このライブも勿論だけど、このラジオ番組自体がそんな存在になっている。しかもこんなにたくさんの人にとって。当たり前のように毎週聞いていたけど、いつもまにかこんなに多くの人にとっての心の拠り所になったいたんだな、応援されていたんだな、と気づいて胸が熱くなった。アーカイブ無しの強気な配信だったからリアタイで見たけど、これは本当にリアタイで見てよかったな...。オードリーと会場のリスナーと同じ時間を過ごせたもんね。しかし、ドームでも通常放送と同じ構成でラジオしてくれたのは嬉しかったな!変に豪華にするんじゃなくて、あくまでもトーク中心なのがぐっときた。どこまでも二人の日常トークが大好きだ。