いいものはいい

ひたすらに日常

文学フリマ東京に参加してハイになった

 皆んな楽しみにしていたであろう文学フリマ東京37に来場者として参加しました。

bunfree.net

5月に参加して、とっても楽しく精神がハイ(?)になったため、この日を楽しみにしていたんだ!前回と同じく今回も、みなさま、あらゆる思いのつまった作品をこれでもかと惜しみなく出していて、その熱気に圧倒された。

 

はてなブログ文学フリマ本に!

しかし今回は、私の文章も文学フリマのはしくれとして出た。はてなブログで募集されていた、文学フリマで無料配布する本に自分の記事が掲載されることになったのだ。

nattougohan8.hatenablog.jp

この連絡を7日にもらって「え???まじ??い、いいのか?」と驚き、嬉しいという思いがじわじわ沁み渡った週だった。応募したはいいけど、応募した後に他の方の投稿を見ると、どれも面白いし表現が巧みだったから、無理だろうなとぼんやり諦めていたので、とても嬉しかった。

 

今回は職場の先輩と行くことになったけど、はてなブログの配布ペーパーを絶対に貰いたかったのと、ずっとブログを読んでいるネコミミさんの本を絶対に買いたかったので、別行動にしてもらった。強欲な女。しかも先輩、待ち合わせの時間に遅れて来たから、より別行動をしやすくなった。ありがとう先輩🙏

 

会場に到着

12時56分に流通センター駅に着くと人人人。なんだこの来場者数は...と前回も驚いたけど、今回も相当な来場者が来ている...早くお目当ての本を確保せねば!とはやる気持ちを抑えながら早歩きで第一展示場へ向かう。会場は第一展示場と第二展示場で分かれており、私の欲しいものは大体第一展示場に揃っていたのだ。


f:id:nattougohan8:20231112180144j:image

f:id:nattougohan8:20231112180148j:image

大急ぎで写真は撮っておいた。一枚目を撮る時は真ん中を確保するのが大変なくらい、色々な人が記念に撮っていた。

 

第一展示場へ

入ってバッチリ来週者シールを貼り、布バッグを確保し、まっすぐはてブロスペースに行って配布ペーパーをいただいた。記事に載ったことを確認したいのと、載ったのを誰かに言いたいので、「メールをいただいたんですけど...載ってるのでいいんでしょうか...」と思わずスタッフさんにお声かけしてしまう。どの記事ですか?と聞かれ、中身を確認し、載ってることを確認してこの記事です!とお伝えしたら、3人ほどいらっしゃったスタッフさん全員ですごい!と盛り上がってくれて、記事も褒めてくれて嬉しかったな〜〜。


f:id:nattougohan8:20231112181442j:image

f:id:nattougohan8:20231112181500j:image

しかも確認したら、私の記事のちょうど次がネコミミさんの記事で、二重に嬉しくなり、脳がハイになった。す、すごい!素敵な記事で私も好きなので並んで光栄だ〜〜。

necomimii.hatenablog.com

ほくほくした気分でそのままネコミミさんのスペースに行き、「いつもブログ読んでます!」「はてなブログの本にも一緒に載ったんです〜!」とお伝えすることができた。とってもフレンドリーに対応していただき、なんならレスポのミニポーチも見せてもらえてとてもとても嬉しかった。本も無事買えて充実感がすごい...ありがたい...。

もう帰ってもいいかも...と一瞬考えたけど、まだまだ行きたい所はある。ネコミミさんから他の方のスペースをお薦めしてもらったので、まずはそちらも伺う。聞けば元はてなブログのスタッフさんとのこと。こちらでも配布ペーパーに載ったんですうと嬉しみのテンションのままお伝えしてしまった。ふう。面白そうだなと思いエッセイも購入させてもらった。表紙がブーゲンビリアなのも素敵。

 

ここからブーストがかかり、あらかじめ目星を付けていたスペース中心に、エッセイエリアを舐めまわすように見て回る。そして爆買い。表紙が可愛いものや、パラ読みして、面白そう!と思ったものは、一期一会という言葉を盾にたくさん買ってしまった。

中には、自分で完成させるスケッチブックを売っていたり、焼物をひたすらスケッチした絵のポストカードを置いてあったり、キュンとくるものがたくさんあった。


f:id:nattougohan8:20231112183858j:image

f:id:nattougohan8:20231112183903j:image

 

 

第二展示場へ

脳がフィーバーして爆買いをし、満足したので、やっと先輩と合流。先輩もお目当ての本を買えたようでよかった。しかし、私の買いっぷりに若干引いていた。そんな買ったの?!とのこと。ですよねー。

しかしまだ第二展示場へ行けてない。ので、せっかくだし先輩と一緒に回ることにした。第二展示場では、あまり目星をつけていなかったけど、思わずこれは...!と思って買ったものが多い。特にビブリオの本、全く目をつけていなかったけど、パラ読みしたら面白くて即決で買っちゃった。こういう出会いも文学フリマならではじゃないか?!

f:id:nattougohan8:20231112184629j:image

しかし、第一展示場で買いすぎたなーという反省と、歩きっぱなしによる疲れが出ていたので、第二展示場はさらっと回って終わった。もっとしっかり見ていたら、たくさん買っていたんだろうな自分。

 

打ち上げ

16時には会場を後にして、先輩と居酒屋に行き、早めの打ち上げ。戦利品を見せ合い、これを買った、これも気になった、あーこれも買えばよかった、と報告しあう。同行者がいると、こうして感想を言い合えるのがよいね!仕事の話もしたけど、本のことばかり話していたな。早めに始めたので早めに解散。お疲れ様でしたー!

f:id:nattougohan8:20231112185812j:image

 

次回に向けて

今回、際限なくたくさん買いすぎたので、次回は限度額を決めてその範囲内で買うようにしたい。一期一会なんだけど!なんだけど!

あと、次は出展者として出たいな。大変だけど、その感動と達成感はひとしおだろうし。今回ペーパーに掲載してもらって、もっと人に読んで欲しいなという欲がわいてきた。いつかは未定だけど、どこかでは出たい。