やっと行けた!アド街で北鎌倉の特集を見てから、ずっと気になっていたのだ。
のんびりした街並みや重厚感のある喫茶店、少し行けば自然が豊かなところなどなど、自分好みな要素たっぷりで、絶対にいきたい!と思っていた。
しかし朝にのんびり起きたおかげで北鎌倉駅に着いたのは着いたのは13時近く。行きたいお寺や喫茶店は16時〜17時に閉まる所が多いので、もうここから出遅れている模様。焦る。
焦る気持ちに反して、駅がすでにのんびりしている。
アド街で出てきた門だ!このカフェは北鎌倉の建築家、榛沢敏郎が手がけた建物みたいで中が面白そうだったんだよね。今回は外観だけで。
とにもかくにもお腹が空いていたので、目をつけていたお店、喫茶ミンカに行く。昼時だし三連休の真ん中日ということもあり、すぐに入れないので、名前を書いて待つことに。電話番号を書いていたので周りをお散歩することにした。
ミンカの入口は本当の民家みたい。隣のマルンも入口が素敵...。
すぐに順番が回ってくるかな?と思いきや、全然電話が来る気配がないので、折角なので近くの東慶寺に行った。
こちらは撮影禁止だったので貼れる写真は無いけど、とてもよかった!撮影禁止だから静かだし人も少なくてとても静謐な空間だった。梅の木がたくさん植えられていたので、2月ごろに来るとまた綺麗なんだろうねぇ。
他にも近くの雑貨店を散策し、1時間ほどたって戻ると丁度順番が回ってきた。
店内の家具や調度品が素敵で目を奪われたけど、撮影はお手元だけで...と言われたのでお手元だけしっかり撮影。ちなみに玄米とひよこ豆のカレーを頼んだよ。
ひよこ豆がゴロゴロ入っていて美味しかった〜!添えてあるピクルスもすっぱくて好きな味。しかしぺこぺこのお腹を完全に満たせる量にはあらず。
まだお腹も減っていたし、次は絶対行くと決めていた喫茶吉野へ。こちらの吉野は、先ほど寄った東慶寺のふもとにある喫茶店で、お寺近くのカフェなのだ。
垣根の中にちょこんと立つ木の看板とか、瓦屋根なのに赤煉瓦調の壁とか、とても好みです、ありがとうございます。
中は想像以上に賑わっていて、お寺近くというよりも街の喫茶店のような雰囲気だった!窓際の席を案内してもらえてラッキー。
名物のフルーツケーキにコーヒーをいただいて、お庭を見ながらゆっくりタイムを過ごした☕️こういう時間の尊いことよ...
素敵なお店でした。
もう既に15時を回っていたけど、次は紫陽花寺でおなじみの明月院へ向かう。中は思ったよりコンパクトだったので割と堪能できたな〜。低い階段沿いに紫陽花が段々と並んでいて、6月はさぞ綺麗なんだろうねえ。
看板の説明書きが、どれも好きで思わずパシャリ。「〜でしょうか」で終わる文体が柔らかに感じられる。
ひとまわり境内を歩いて満足し、時間ギリギリだったけど、明月院を出た後に円覚寺にも駆け込んだ。
しかし、円覚寺はとても広い。
本堂には行けたけど、とりあえず歩き回って終わった。不完全燃焼...。もうちょっと全貌がわかるくらい歩いて堪能したかったな〜。しかし本堂の天井画の迫力を浴びたので、あれだけでも見られてよかった。
閉園時間になったので円覚寺はタイムアップ。
ふう、北鎌倉を満喫した〜と充実感に溢れていたけど、ここでダメ押しのもう一軒、あと10分ほどで閉まりそうなショコラトリーカルヴァに急いで向かう。アド街で見てからずっと気になっていた羊羹ショコラを買いたかったんだ。
本当はミンカの待ち時間にお店に行っていたけど、冷蔵なんで持ち歩きに不安があったし、店頭のお姉さまに、今日は売り切れないと思うんでまた来てもらっても大丈夫ですよ〜☺️と言われたので、こんなギリギリにお邪魔した。
案の定、羊羹ショコラがまだ数本残っていたので無事購入。お姉さまの予想が流石、あっぱれ。
立派な桐の箱に入っておりました。
羊羹とテリーヌっぽい層が二層に重なっていて、食べたら美味しいのねこれが。羊羹とチョコレートがここまで合うのか!しかも羊羹だからさっぱり食べられてよい。
安くはない金額だけどまた食べたいな。
以上!昼からだけど北鎌倉を満喫した日だった。
所々賑わっていたけど、鎌倉ほどではなく、全体的にのんびりした雰囲気が好きなのでまたいくよ北鎌倉🫶