いいものはいい

ひたすらに日常

鎌倉と葉山でゆっくりまったり

三連休の中日に行ってきた!夫と2人でお出掛け。私が鎌倉に行きたい行きたいと言っており、夫は葉山に行きたい行きたいと言っていたので、それじゃあどっちも行くか、となりどちらも行くことに。

ちなみに、この日は午前中にふるさと納税で買ったヨーグルトが届く予定だったけど、少し遅れて昼過ぎに届いたので、出発が遅くなってしまった。なので鎌倉に着いたのは14時近く。

小町通りは相変わらずの人出

お昼に食べたいところを色々調べていたけど、どこも混んでそうだし、ゆっくりまったりが今回のテーマだったので並びたくない。なので並ばなくてもよさそうな所に目星を付けて、そこへ向かう。小町通りには魅力的なお店がたくさんあるので目移りしてしまうけど、なんとか振り切って向かった。もうこのへんでお腹はぺこぺこである。

 

目当てのお店に着いて早速頼んだのはこちら!じゃん!

しらす丼

カレーとかお蕎麦とか色々魅力的なお店はあったけど、カレーなどは都内にも美味しいお店はたくさんある。ただ、海鮮は海の近くで食べた方が新鮮で美味しいからね。そして、鎌倉といえばやはりしらすだろう!ということで、大定番に戻った。

お昼の時間を外したからかお店は空いており、窓際で日の光を浴びながらのんびり食べられたのがとてもよかった。あと、こちらのお店はサラダがおかわり自由なので、折角なのでサラダをおかわりしておいた。健康的な気分になり、自分にいいことをしてると思えてよい。しらす丼は塩で既に味がついているので、優しい味わいで美味しかった。

景色と食べるしらす丼の良さよ...

程よくお腹いっぱいになり、店を後にした。

再び小町通りに戻って歩いていると、私が目をつけていた大仏焼きがあったので、デザート代わりに美味しく食べました。よく紹介されているお店なので10分ほど並んだけど、許容範囲内。

ご利益のありそうなお顔

夫とそれぞれカスタードとブルーベリークリームチーズを頼んで近くのベンチで食べた。カスタードはもちろん、ブルーベリークリームチーズがずっしりしていて、甘過ぎず美味しかった!

 

すっかりお腹いっぱいになり、ゆっくりしたくなったので、夫が目星を付けていたカフェへGO。ここも人気店なので15分ほど並んだ。並びたくないけど、お店の前の椅子で座れたから許容範囲ということで。店内に入って、早速気になっていたコーヒーと、夫はワッフル、私はレモンクッキーを頼んだ。

コーヒーは瓶に入れられており、自分でグラスに注ぐスタイル。中の氷も、うち2個はコーヒー豆の形をしたコーヒー氷となっており、飲んだらとっても濃厚で苦味を感じられて癖になりそう。キンキンに冷えているし夏に最高な飲み物だな。ワッフルもサクサクしていて、さらにメープルシロップをかけて食べると幸せの味がした。

こちらのお店は、店内のテーブルに全て生花が飾られていたり、紙ナプキンには店名とイラストが印字されていたり、コースターはコーヒー豆柄だったりで、内装にもこだわりを感じた。とっても素敵。もうちょっと混んでいなければな〜

 

ゆっくりしてカフェ欲も満たせたところで、葉山に急がねば!と気付いて電車で逗子駅へ。

夕方の逗子駅

もはや日が落ちかけているけど、次に行くお店で夕陽を絶対見たかったので、急ぎ目で向かう。バスに揺られて着くと、すっかり海辺の街の風景で、潮風が顔に吹いてきて、とても気持ちよかった。少し歩くと、砂浜に着き、日が丁度落ちている時間帯で絶好のタイミングだった。しかしここでも、目当てのお店に入るのに20分ほど並んだ。皆んな夕陽見たいもんね...しかし、人気の場所、どこに行っても混みすぎじゃない??外国人観光客も来ており、パシャパシャ写真を撮っていたので、例に漏れず自分たちもパシャパシャ写真を撮りました。

西は富士山まで見渡せる

折角なのでテラス席に座ると、海辺らしくビーチベッドになっており、軽く横たわれる広さだったので、上半身だけごろんと横たわってボーッとしていた。暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温で、"ゆっくりする"を具現化したような時間を過ごした。今思い出しても最高の空間。

たっぷりとゆっくりしていたら、どっぷりと暗くなったのでお店を後にしてお散歩。気候が秋めいてきたので、暑くなくて気持ちいい。

歩いている途中にお腹が減ってきたので、近くのファミレスっぽいお店に入り、お腹を満たして無事帰宅。

ジャンバラヤを頼んだら、下のご飯がナポリタンのような味付けだった

 

以上、夏の終わりにとてもよい休日を過ごせた。こういう海辺に行く度に、ここに住んでスローライフを過ごしたい...と思いを馳せてしまう。こののんびりした空気を生活に取り入れたいものだ。

まだまだスローライフは出来なさそうなので、近いうちにまた行こう。