先日の日記に書いたとおり、雨予報だったが当初の予定どおり、友人と宇都宮にふらーっと行ってきた。在来線で東京から2時間ほどで行けるから気軽な気分。観光する予定も特になく、餃子食べよ〜としか計画もしてないゆるさっぷり。なのでゆっくりお昼前に出発。着いて早速、駅から直結の『青源』へ行く。人気店なのでお昼の時間を外したのに40分並んだ。
お土産でもらって味噌だれの美味しさに感動したから、現地で食べたかったんだ〜ニラのパンチが効いてて白米が欲しくなりました🍚ゆず餃子が美味しかった。
食べ終えてホテルに荷物を置いてしばし休憩。一回ホテルで休憩すると体力回復するから、旅行中はすぐホテル行きがち。
ゆっくりして、夜も餃子食べよう!と意気込んでいたので、『みんみん』や『めんめん』などなど有名な餃子屋さんが集まって食べられる『来らっせ』へ行くも、受付終了。餃子パワーを舐めてた。他に目をつけていた餃子屋さんも並んでいるので、混んでないところにサッと入る。
焼きそばがメインの居酒屋なので宇都宮焼きそばも食べられてほくほく。適当に入ったのに、餃子も焼きそばも美味しかった。
宇都宮はBARの街でもあるようなので、折角なので2軒目にBAR行こう!との話になり2軒目。
東京のお洒落なBARだとカクテル一杯1000円前後した気がするけど、ここは400〜600円で、あれ、BARってこんな安かったっけ?と混乱する。おつまみもひとまわり安く、しかも美味しい。写真にあるのはマグロと豆腐のミルフィーユ。カクテル片手にちびちび食べる幸せ...遅くなったのでホテルに戻り就寝。お風呂に入れたことが奇跡。
翌日
朝ご飯付きのプランだったので8時ごろにもそもそ起きて朝食を食べる。よくあるビュッフェ形式ではなく、まさに日本の朝食然とした内容で、量も程よかった。納豆食べられるの嬉しい。
晴れてたので歩いて、昨日行けなかった『来らっせ』へ行く。途中雨に降られながらも基本晴れてたので移動しやすかった。整理券をとり、ちょっと待つとすぐに呼ばれたので向かい、席に着く。フードコートのようだけど、席だけ案内されるスタイルみたい。あと出来上がった餃子を席まで持ってきてくれるので楽チン〜朝食食べてお腹いっぱいだったけど、餃子を全てのお店で頼んだ。お腹いっぱいとは。
『めんめん』の羽根付き餃子は流石のパリパリ具合で美味しい。焼くのが上手すぎる。えびの入った揚げ餃子はぷりっぷりで美味しかった。全体的に宇都宮餃子って大きくて食べ応えがあるね。そしてビールを頼む人が多いこと!そりゃあビールに合う味だよね。無事、お腹いっぱいになり退散。
ぷらぷらお土産を見つつ、昼すぎにサクッと解散。友人はそのまま栃木に滞在、私は東京に戻るのでのんびり在来線で帰ることに。車内ではずーっと『夏物語』を読み進めていた。そろそろ読み終わりそうな所で最寄駅に着いたので、あとはゆっくり過ごした。