いいものはいい

ひたすらに日常

1週間日記(8/13〜8/19)


8/13〜14

宇都宮旅行へ行く。14日に東京へ戻ってからは、婦人科へ行って検診を受けて、スーパーで買い物して帰って、夕方から作り置きを作る。軽く掃除もしたので、主婦のような動きをしていた。普段できない家事を終えてスッキリした。

 

8/15

4連休明けの仕事でなかなかつらいし、午前中はメール見たり先週残した資料見たりしてぼけーっとして過ごした。午後からやっと手をつけると案の定終わらないので、22時前まで残業。帰って、前日に作りおいてた豚汁とトマ卵炒めと納豆ご飯を食べる。作り置きを作っておくと気持ちに余裕が出るね。食べ終わったらさっさと歯を磨くと余計なものを食べなくなるという学びを得る。

 

8/16

仕事でぶーたれて気を遣われてしまった。ぶーたれずに自分の望むものを手に入れるって難しい。相変わらず22時前まで残業して帰る。帰りの電車で読み終わった「夏物語」の感想をぽつぽつ記録する。億劫だけど、記憶が新しいうちに記録すると、すいすいと文字にできる。帰って作り置きの豚汁と茄子の肉味噌炒めと納豆ご飯。

 

8/17

22時半までダラダラ残業。毎日5時間睡眠が続いており、明日は早く帰りたいなと思ってたら飲み会の予定が入ってることをすっかり忘れてた...帰って夫が野菜炒めを作ってくれていたので食べ、配信になったばかりのバチェラーを見て更に夜更かし。個人的にまじ?この人落とすの??え、大丈夫か?と思う回だった。

 

8/18

今日は夜に職場の飲み会があったので19時にさっさと退勤。女子会だからか、お洒落なホテルのレストランを予約してくれて、ゆったりモードでビールをちびちび飲みながら楽しんだ。行けば楽しいんだけど、いかんせん最近飲み会が億劫になったので行くまでが面倒になってしまう。職場の人に興味も全く持てないので、話しててもその場ではそれなりに楽しいけどすぐ忘れる。やはり私はサシでその人の人となりを知るためにゆっくり話すのが向いてる。

 

8/19

朝ラン。外が流石に暑すぎてヘロヘロになり、いつもよりノロノロと走った。朝の空気が好きだからなんとしても続けたい...帰って夫が平日に作った野菜炒めを食べた。昼過ぎは相変わらず桃鉄をする。久しぶりにすると、やはり楽しい。世界版の桃鉄の解禁が楽しみだ。夫は用事があるので出掛け、私は夜に友人と電話をする約束だったので、スーパーに寄って食材を買い、約束の時間まで料理をする。

土曜日夜って大体外食しがちだけど、夜に缶チューハイ片手に料理するの楽しい。社会人なりたての時はよくしてたな。本日のお供は佐久間さんのANN。佐久間さんは、美味しいけど変だったお店の話やカフェでの失敗やクレイジーな同僚の話など、この人仕事しかしてないな〜というのがわかって安心できる。面白いし。

夜は友人らと電話。楽しかったしやはりイギリスとスペインは行かねばならない、と決心した。あと、学生の友達だから、自分のことをまるーっと理解してるから話してて居心地がよい。

 

8/20

寝たいのに9時に起きてしまった。眠いのに寝られないのが地味に辛い。山内マリコさんの「さみしくなったら名前を呼んで」を読む。短編だからすいすい読める。夫も起きたところで、宇都宮で買った冷凍餃子を焼いて昼にした。アナスタシアで予約をしていたので新宿へ。眉毛の形がスッキリしていい感じ。終わってベローチェで本の続きを読んだり日記を書いたり。その後は、気になっていたお店に行き、おやつにパフェを食べる。見た目は美しいけど、量がちと少ない...そこまでお腹もいっぱいにならなかったので、行きたかった東中野のMOSEに行った。ここはほんっとうに美味しかった。パスタは出汁が濃厚で美味しいし、セットのサラダはカルパッチョになっていて、セットのサラダとは思えないクオリティだった。混んでたけどまた行きたい。早めに帰って平日の作り置きを作った。