いいものはいい

ひたすらに日常

2023年9月10月 面白かったものたち

こういう記事大好きだから、自分でもやってみたくてずっとあたためていたら、もう11月...。ほんとは8月からちまちま作っていたけどバリに行ったり他の記事を作ったりしたら、こんな時期になってしまった。

ラジオや本をよく摂取しているので、このへんを中心に、特に面白かったものたちをまとめてみる。

 

📻ラジオ

 

2023.9.2朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポン

この二人の掛け合いってなんでこんな面白いんだろうね?作家の語彙力って本当にすごいんだなと当たり前のことを認識するし、エピソードトークをするときにもってくる言葉がまあぴったりすぎる。しかもそんな上手い言葉で語られるエピソードがだいたいくだらない。最高。

デパ地下に行ったら脳がヒャッハーして、気付いたら10人分くらいの膨大な量を買っていたというエピソードが地味に好き。

 

📕書籍

 

きのう何食べた? 22巻

 

さいっこうだった!シロさんとケンジが回を増すごとに二人が仲良くなってる。というか特にシロさんが年を重ねて柔和になってるのが微笑ましくて、読んでいてニコニコしちゃう。霊媒師に恨まれて(?)ケンジが熱を出すシーンでシロさんがぐぬぬ、俺ならまだしも!と歯軋りするシーンがなんともいえず可笑しくて可愛い!!ホットプレート料理、手軽で美味しそうだし、シロさんケンジ、タブチくんカップルも皆んな楽しそうにしてるから作りたくなったよ〜

結婚式のシーンは本当に感動したし、絶対に実写化で再現していただきたいです。

 

 

ハコヅメ 1〜10巻

 

前に期間限定で無料で読んでからまた読みたくり、ひとまず10巻分を電子で購入。やはり何度読んでも面白い!キャラクターがわかりやすいし魅力的!自分自身も公務員だから、漫画の中で出てくる理不尽なクレームやら待遇にわかるよお...うんうん...と涙でるくらい共感する。警察ほどキッツイ環境ではないけどね。主人公たちが厳しい環境の中でも逃げずに誇りをもって仕事する姿に励まされるから、疲れてもよく読んでいた。

 

 

六人の嘘つきな大学生

 

就活を主題にした話と聞いてずっと読みたかった小説。案の定面白かった〜!バリバリのミステリーかと思いきや、誰も殺されないし、人間も捨てたもんじゃないよ、とメッセージがあるハートフルな内容だった。それが令和っぽいな〜。人間悪いところもあれば善いところもあるし、色々な面をもっているんだから、どこを切り取って見ても完全にその人を理解したことにはならないんだ、ということが主題なんだろうね。

就活システムをビシバシ批判してたのも痛快だった。作者、皆んなが就活システムをうっすらアホらしい、と考えているのをわかってるなあ。

 

 

自転しながら公転する

 

おっもしろかった〜!!山本文緒の小説は全部読まねばと決心した。主人公が32歳でまさに今の自分と同じ年齢なこともあって、共感に共感を重ねたような内容がいくつもあった。長いけど、夢中になって読んで、読んで、いつのまにか我を、時間を、忘れるほど没頭させられて面白かった。本で没頭できるような体験ってなかなかないので気持ちよかった〜全アラサー女性に読んでほしい本。

 

🎞️映像

 

ハリーポッターシリーズ

 

なぜか夫がハリポタ見たいと言い出して、一緒に見ていたらやっぱり面白いんだよな〜!!小学生の時にハマって何度も映画を見たし本も破れるほど読んだから、登場人物や魔法の呪文はバッチリ頭の中に入っております。個人的にはアズカバンが一番好き。親世代の絡みに初めて"萌え"という感情を知ったな...。

折角だから読み返そうと思って図書館で探すんだけど、いつ探しても借りられており、根強い人気を感じた。

 

 

きのう何食べた?season2

あれ、さっきも出てこなかったっけ?と思いきや、ドラマもはじまったのでこちらにも入ります。

season1のドラマが終わってから、またやってくれないかな〜とずっと望んでいたなかで、10月から始まると公式発表されてから待ち望んでいた。ついに!!これがあるから生きられる。もうどれをとっても最高だ。ヒットしたから何か気を衒ったことをするでもなく、ずっと日常を描いているから安心する。監督や脚本など製作陣に原作愛があるのが伝わってきて、毎回見るのが楽しみになるドラマ。