いいものはいい

ひたすらに日常

B'zのライブはすごい

f:id:nattougohan8:20230910153927j:image

(セトリのことを書いているので注意⚠️)

B'zの35周年ライブツアーPleasureに参加しました。場所は横浜の日産スタジアム。先の記事にも書いた遠方の友人がB'zの大ファンでFCに入っており、誘ってくれたので一緒に参戦することに。30周年の時も彼女に誘ってもらって、その時も最高だったのでありがたい...大感謝🙏

 

ちなみに私は中学時代の友人がB'zの大大大ファンで、DVDやら CDやら借りさせられ、ずっと布教させられていた。「渚園」がすごい、とやたらと熱弁されて、「渚園」というワードを覚えてしまった。その甲斐もあり、大学生になってからベストアルバムを聴き、すっかりB'zの良さに魅了させられたのである。布教してくれて感謝🙏

この2つをずっと聴いていた。このアルバムに収録されたどの曲も素晴らしすぎて、私からの言葉は不要でしょう。そこまで熱狂的なファンになった、というほどではないけど、とにかく曲が良すぎるから、ライブに誘われたら行っていた。

 

前置きが長くなってしまった!とにかく久しぶりの日産スタジアムで、5年ぶりのB'zのライブ!しかし、最近B'zを聴いていなかったから、久しぶりでも楽しめるかな〜とぼんやり不安になりながらも参戦。

 

 

結果

めちゃくちゃ良かった...

骨抜きにされてしまった。

しょっぱなからラブファントム始まりで、え?!え?!!?!え、えええええ??!!と動揺が抑えられず。そこからも、Pleasureと名のつくとおり、私が聴いていた曲を演奏しまくってくれて、

い、いいんですか?え、え、ねえ、いいの??

と隣の友人にずっと言っていた。なんか、B'zといえばこれ!と言えるような曲を惜しげもなく演奏してくれた。私の大好きなCallingまで聞けて最高オブ最高だった。こおおの声がきこえええええるかあああいが生で聴けた!ぎゃあ!!恋心は、久しぶりすぎて定番の振り付けをまあまあ間違えてしまったけど、盛り上がれるの楽しい!!!ちなみに友人も好きな曲ばかり聴けて完全に涙目になっていた。うんうん、わかる〜。

あと、稲葉さんも松本さんも5年前と変わらないというか、パワーアップしてる?ライブの後CD音源を聴いたけど、ライブの音の方が圧倒的によい。特に稲葉さんはなんであんなに歌えるのか不思議でしょうがない。スタジアムを一周走りながら歌ってるのに、全くもって歌声が安定している。な、なぜ????

ちなみに稲葉さんがスタジアムを一周した時、ファンたちが(自分含む)バキバキの目で

 

いなばさあああんんんん!!!!ぎゃああああああ!!!!!!!

 

と興奮していたのがまた良かった。カッコいいもんね。

 

 

あと、コロナ明けの声出しできるライブがほんっとうに久しぶりだったので、自分の大好きな音楽を爆音で聴きながら、声を上げて盛り上がれること自体がさいっっっっこうだな、と身に染みて感じた。

やっぱウルトラソウルめっちゃええやん...何これ本当に最高かようわああああああとなっている中で、曲中にBAD COMMUNICATION をぶっこまれたときは最高に次ぐ更に最高がきてしまったことにより、よだれを垂らしてしまったかもしれない。それくらい興奮してしまった。

 

セットも豪華で、

火炎プシャー🔥🔥

花火パーンパーン🎆🎇

上がってたので夏を満喫させてもらいました。しかし、あれ、最前列の人絶対熱いよね?

 

あー楽しかった!また行きたい!!!!!

この1日で脳の快楽物質が大放出しました。B'zはすごい。

f:id:nattougohan8:20230910153852j:image

ちなみにツアートラックの前が大混雑すぎて、上っこしか撮れなかった...