いいものはいい

ひたすらに日常

ザ・横浜を堪能した

f:id:nattougohan8:20230905012610j:image

友人が遠方から遊びに来てくれた!

お目当ては横浜でのライブだけど、たっぷり横浜を堪能したいとのことで2泊3日の旅にお供させてもらいましたとさ。横浜は大学からかれこれ7年ほど住んでおり、今は東京住んでるけど、密度の濃い時間を過ごしたから、私にとってとても思い出深いのです。

 

 

1日目

 

まずはお昼に桜木町で待ち合わせてホテルに荷物を置いてもらい、友人希望のくるみっこカフェへ!

 

くるみっこカフェ

土日に来たことはあったけど、毎回長蛇の列により入ったことはなかった。しかしこの日は金曜日だったので全く並ばずに入れた。わーい!美味しそうだね〜と話していたパフェと、ついでに私はコーヒーも頼んだ(午前中仕事したから激眠状態)。

f:id:nattougohan8:20230903115244j:image

パフェに刺さっているくるみっこ旗可愛い。

パフェのアイスはキャラメルが濃厚だったし、刺さったくるみっこがまあ美味しい。アイスや生クリームの甘さからの、底にあるコーヒーゼリーの苦さで味の変化が感じられて面白かった。くるみっこ自体も売り切れを危ぶんでいたけど、5個入りが残っており、友人がなんとか買えてほっとした。

 

バニラビーン

ハンマーヘッドはくるみっこの隣にバニラビーンズがあり、折角なのでお土産を買う。バニラビーンズはチョコレートサンドが美味しくて私が大好きなので、友人にも布教して買ってもらう。こちらもカフェがあるけど、お腹いっぱいになったのでお土産だけ買って退散。

 

伝兵衛

夜に何食べる?と話になったとき、特に決めてないよ〜と言われたので、ここは伝兵衛しかない!と私が激推しして、夜ご飯は伝兵衛で。伝兵衛は居酒屋だけど、お酒飲まない人を連れて行っても、料理が美味しすぎて皆好きになるから、迷いなく伝兵衛。ちなみに友人もそんなにお酒は飲まない。

半コースとポテトサラダと炊き込みご飯はマストなので頼み、あとは気になったメニューをちまちま頼む。伝兵衛のポテトサラダは見た目がインパクトあるので友人も喜んでいた。味も相変わらず全部美味しい。大満足。

 

みなとみらいのお散歩

横浜に住んでいた時、横浜〜桜木町〜石川町付近を散歩しまくっていて、歩いて海風を感じながらみなとみらいの綺麗な景色を見るのが大好きだった。なので友人と一緒に夜のお散歩。彼女はポケモンにハマっており、みなとみらいにはピカチュウのポストやマンホールなどなど、ポケモン関連のものが随所に配置されているので、きゃっきゃ楽しんでいた。素晴らしい相性。

 

 

2日目

 

パン屋巡り(マリンベーカリー、のり蔵)

友人がかねてから行きたい!と言っていたパン屋へ。まずは元町・中華街駅で下車してマリンベーカリーへ行く。ここはエッグタルトが有名らしく、友人のお目当てだったようで、友人は2種類のエッグタルトを購入(ちなみに私はこの日何も購入していない)。ショコラとベーシックのエッグタルトを食べたところ、ベーシックなやつがやはり美味しいとのこと。気になる。

f:id:nattougohan8:20230904080356j:image

ウチキパンやブラフベーカリーも近いので寄りたかったけど、次の予定もあったので、サクサクと移動してのり蔵へ。のり蔵は私の激推し店なので絶対食べて欲しかった...15時頃にお店に着き、まだ残ってるか?!と不安になったけど、比較的残っており安心。ここは店名どおり、のりを使ったパンがあり、それがとても美味しい。甘いデニッシュやシナモンロールももちろん美味しいけど、お惣菜パンの美味しさにほんっとうに感動する。私も買いたかった〜。

f:id:nattougohan8:20230904080613j:image

 

(巡りなのに、2店舗しか巡っていない...)

 

日産スタジアムでライブ

友人がはるばる横浜に来た理由、B'zのライブがありました。ちなみに私はこのライブのためにパン購入を制限していた。荷物になるし。感想はまた別に書くとして、スタジアム自体がとても大きいので友人が慄いていた。ライブはほんっとうに最高に次ぐ最高だった。B'zはすごい。

 

崎陽軒中華食堂

ライブ終わりでクタクタになり、中華でも食べようか〜バーミヤンでも行く〜?と話していたところ、横浜駅崎陽軒の食堂あった!と思い出して、閉店前に駆け込みで入った。友人は崎陽軒も食べたがっていたので、連れて行けてよかった。ここは食堂と名のつくとおり、気兼ねなくサクッと入れるので、横浜に住んでいた時たまに行ってた。この日はライブではしゃぎまくってお腹ぺこぺこだったので、迷わず定食を頼んだ。ここは全ての定食にシュウマイが付くのでうれしい。

f:id:nattougohan8:20230906221743j:image

さすがのシュウマイの美味しさだった。

 

 

3日目

 

bills 横浜赤レンガ倉庫

私がパンケーキに開眼したきっかけのお店。世界一の朝食で有名ですね。billsと言えばリコッタパンケーキが有名だけど、私は大学の時に赤レンガ限定のベリーベリーパンケーキが大好きで、そればっかり食べていた。だから、私の中でbills=ベリーベリーパンケーキだったけど、いつのまにかメニューから消失していた。調べると2018年に提供終了していたとのこと。なんで!?と思っていたら、微妙に変わってはいるけど復刻しているらしい。これは食べるしかない!といきりたっていたが、なかなか行く機会がなく、友人がパンケーキ食べたい!と言ってくれたのでやっと行けた。

f:id:nattougohan8:20230906080741j:image

ベリーバターがとても美味しい。見た目もピンクめいてて可愛い。しかし、私は前のシンプルなベリーのパンケーキの方が好きかな!抹茶もシソもピスタチオも好きだけど、シンプルにベリーを楽しみたいんだ。生地は前よりベリーが入っているように感じたので、より好きになった🫶

 

以上!

横浜らしい所にたくさん行ってとても充実していた。こうして見返すとスイーツに偏っているし、他にも横浜らいしところはたくさんあるけど、割と網羅できたかな〜と。わざわざ来て一緒に行ってくれた友人にも大感謝!あー楽しかった!