いいものはいい

ひたすらに日常

やたら食べた大阪京都旅

大阪京都に遊びに行ってきた。というのも、いつも会う友人が、大阪のライブに行くけど一緒に行く?ライブは別に行かなくてもいいし、と誘ってくれた。大阪近辺には知り合いがちらほら住んでるので、久しぶりに会いたいな〜と思い、着いていくことにした。基本ずっと食べていたので、食べ物中心に紹介します。

 

1日目

メルヘン

新幹線に乗る前に初めてメルヘンを買ってみた!普段から買わないけど、通ってるパーソナルジムで、朝ごはんを食べること、タンパク質を摂ることを勧められたので、意識してサーモンの入ったサンドウィッチにしてみた。

f:id:nattougohan8:20240607140459j:image

ハーフサイズがあるから気軽に手を出せた。

栄養を意識したチョイスながらしっかり美味しくて大満足。パンが美味しい!メニューが魅力的すぎるから他も試したいな〜。

 

友人と合流して、新幹線内ではずっとお喋りタイム。大阪で何食べようかこれもいいよ美味しそう、と話していたらあっという間に富士山を見逃した。折角見える位置に座っていたのにね。

 

赤白

ここのお店いっつも並んで入れないんだよね、でも気になるんだよね、と友人から聞いていたお店。ジャンルとしてはフレンチおでんとのこと。梅田駅の近辺で3店舗ほどあり、空いていそうという勘を働かせて行った阪急三番街店がたまたま並んでなかったので(!)、入店。腹ペコの我々、鼻息荒めに注文をしまくる。


f:id:nattougohan8:20240618193759j:image

f:id:nattougohan8:20240618193802j:image

f:id:nattougohan8:20240618193804j:image

どれも安いのに美味しすぎないか...?

値段間違えてないか...?と不安になるくらい安い。1枚目の写真の"大根 ポルチーニ茸のクリームソース"なんて242円なんだぜ。だけど、本格的なお味で、めちゃくちゃ美味しい。そして和風フレンチというだけあって個性もある。2枚目のメニュー、初見でお好み焼きとわかる人がどれだけいるのだろうか...。

 

ブルーを基調とした店内にカウンターでずらっと人が並び、皆が皆ワイングラスを持っている。それもそうで、平日はワインのボトルが20%オフになるよう。なんと太っ腹なんだ!飲まなかったけど(1枚目は葡萄ジュース)、近所にあったら通っていたな。店員さんもお客さんも皆んなニコニコしていて、あちらこちらで話に花が咲いている。空間も居心地よいのです。

 

りくろーおじさんカフェ

恥ずかしながら去年お土産で初めて食べた、りくろーおじさんのチーズケーキ。なんで今まで食べなかったんだ?と後悔するほど美味しさと柔らかさに衝撃を受けた。ということで、大好きなりくろーおじさんのカフェがなんばにある情報を仕入れ、予約をしていたのだ。

ちなみにさっきの赤白でお腹がアホみたいにパンパンだったから、食べられるかなあと心配していたけど、

f:id:nattougohan8:20240622164243j:image

うん、杞憂でしたね!

ホールじゃないと焼きたてが食べられないから、そりゃあホール頼まなきゃと使命感に駆られた結果、しっかり半ホール食べました。残ったケーキは持ち帰りできるから、別にそこまで食べなくてもよかったんだけどね。焼きたてはふわっふわのプルンプルンでテンション上がる⤴️友人が食べていた桃のタルトもめちゃくちゃ美味しかったそう。

 

(番外編)スーパー玉出

昼にフレンチおでん、おやつにチーズケーキ半ホール食べたので、流石にお腹がはち切れそう。夜はあっさりしようか...とダウンした我々。ホテルの近くに、かの有名なスーパー玉出があったので、お惣菜を買ってみた。

こうして見たらしっかり食べとるやないかい。ていうのも、やたらお惣菜が安いので、テンション上がってしっかり買ってしまったんだよね。お寿司美味しかったな。

しかしこのへんで喉の調子が悪くなり、声も出にくくなる。

 

2日目

たこ焼きわなか

声を出しすぎたのか声が出し辛く、生理痛もあって体調が悪い。折角だからと無理矢理に出かけたけど、普通に辛かった。だけども食欲はあるので、友人が勧めてくれた、たこ焼きわなかをつまみました。

f:id:nattougohan8:20240622165910j:image

大阪城公園に入っているお店だから、限定っぽく真ん中にお城が聳えてる。ちなみにお城モナカの中身はポテサラである。なんだかこれに一番大阪を感じた。

4種類のたこ焼きが食べられてお得🉐友人オススメのソースのない塩たこ焼きは新鮮だったけど、生地にしっかり味が付いていたから美味しかったなあ...。気怠かったけどわなかのたこ焼きを食べて目が覚めた。

 

天満に行ったけど...

大阪の友人に会うのに天満に行ったけど、具合が悪くて、折角の飲み屋では飲めず断念。本当はハシゴして安くて美味しいお寿司屋さんに入りたかったー。けど久しぶりに会った友人と積もる話をたくさんできて、なんかそれだけで満足したな。結局コメダでだべってたし天満に行った意味はない。

 

3日目

マリベル

大阪メインの旅だったけど、幼馴染が京都に住んでいるので、折角なので遊びに寄った。このへんで体調は回復していたけど、声が出し辛い。うう...。だけどもう帰る日なので、切り替えて、ずっと行きたかったマリベルに寄った。ニューヨーク旅行で立ち寄ってから、京都にも店舗があると知り、ずっと行きたかったんだ。


f:id:nattougohan8:20240623174012j:image

f:id:nattougohan8:20240623174017j:image

f:id:nattougohan8:20240623174015j:image

京都ならではの造りでテンション上がる〜!長屋の中にマリベルカラーの入口が現れて、更に奥まった場所に歩いて入店するスタイル。奥ゆかしいね。京都にあるとどんなお店も京都に馴染ませるように造られていて、マリベルも例外じゃないみたい。カフェは混んでるかな〜と不安になったけど、あっさり入れて一安心。

f:id:nattougohan8:20240623175633j:image

ダークチョコレートとアンジェリーナのジェラートを頼みました。ダークチョコレートの濃ゆいカカオの旨みとアンジェリーナのさっぱりさが、天才的に合う〜!幼馴染が頼んでいたピスタチオも驚きの濃厚と美味しさで最高だった。

 

とくら

幼馴染が、近くだからとくらに寄る?と言ってくれたので、寄るしかないよね。彼女に紹介してもらって一緒に行った思い出のとくら。食いしん坊だから紹介してくれるお店にハズレが無い。信頼できる。

f:id:nattougohan8:20240623180920j:image

相変わらずの美味しさでございました。肉汁がジュルジュル出てくるのがたまらん。また2人で来れたのが嬉しいな。育った場所が同じで、小学校の頃はずーっと一緒に遊んでた。そんな彼女と、京都で美味しいハンバーグをつついて思い出話やバカ話を永遠と繰り広げられるの、幸せだね。

 

以上!

 

京都駅から新幹線に乗る時、外国人旅行客が多すぎて前に進めず、間に合うかハラハラしたけど無事乗車できました。ふう。

関西に行くたびに、食べ物の安さと美味しさに開眼する。そして東京ってやっぱ物価高いんだなと気づく。次は京都で美味しいパン屋巡りをしたいです。