いいものはいい

ひたすらに日常

体調を回復させてきた週間(6/10~17)

6/10(月) 

週末、明らかに体調悪かったけどなんとか頑張って(?)遊んだことにより、疲れ切っていた。というか燃え尽きた。そんなに遊び回っていないのに!その続きで声が全然出なくなり、そんな状態で出社したので心配される。体力が落ちているのか。辛い。身体は資本という言葉、体調を崩す度に身に染みる。

そして身体の不調に引っ張られてか、本を読む気も日記を書く気もなくなった。なのでこれを書いているのは2日後である。いやまじで何もする気起きないんだよ...。

 

6/11(火)

声があれなのでテレワークにする。社内の人も体調崩す人が続出しているようで、そんな時期なんだろう。テレワークは洗濯する日と決めているので、2回洗濯機を回した。窓を開けていると、子供の声や近所の人の話し声や鳥の鳴き声なんか聞こえてくるので、のんびりしてしまうなあ...。画面の中は仕事の世界なのに、現実ではまあのんびりした世界が広がっているから、不思議。地続きの世界とは思えない。

仕事を早々に切り上げて近所の病院に行って診てもらったら、声をあまり出すな、とのお達しが出た。喋らなくていい印籠が貰えたので嬉しい気持ちと、お喋りができなくて嫌だなあという気持ちが半々。

 

6/12(水)

今日もテレワーク。昨日お風呂をスキップしてしまったので、なんだか1日嫌な気分だった。風呂に入らないと、次の日どこかどよんとしてしまうので、やっぱり1日家にいても面倒でも入らねば。夜は久しぶりに料理をして、残り物でポトフと鮭のホイル焼きを作った。使いきれなかったブイヨンやアヒージョの素をコンソメ代わりにポトフにぶちこんだら、美味しく仕上がってだいぶん満足した。調味料系って、生鮮食品と違って、ずっと溜めても腐らないから危機感がわかないんだよな。いつのかわからないふりかけも使い切ったし、スッキリしたぞ。

f:id:nattougohan8:20240613123624j:image

 

6/13(木)

朝から電車が遅れてトロトロ運転していた。運転見合わせのアナウンスがされてから、このまま乗り続けるか、はたまた乗り換えるか毎回見極めが難しい。今回はすぐに運転再開したのに、わざわざ乗り換えて遅くなったからミスった。一敗。そういや朝の電車で、綺麗なOLさんがマスカラしたりアイライン引いたりしていた。しかも立ったまま。その姿が大して急いでなさそうで周りを気にするでもなくスンっとしていて、なんだか強さを感じた。指にはティファニーのTワンリングを付けていて、まさに東京のOL!という佇まい。私は着古した服装で通勤してるし、マスカラもアイライナーもしていないから、会社に着飾っていく、というだけでも感心してしまう。いつでも自分をきれいな状態を作れるってすごいことだ。

 

6/14(金)

帰り際に緊急対応しなきゃいけなさそうなメールを見つけてしまい、しぶしぶ対応していたら遅くなってしまった。見て見ぬふりをしてもよかったのに、見つけたら対応しなきゃという義務感に駆られてしまった。はあ。金曜日は絶対定時で帰るようにしよう。金曜日は定時で帰る人、という印象を周りにもつけなければ。自分を低く見積もってもいいことないな、と日々思う。

夜は予定もなかったし夫もいないので、脳死状態で大戸屋へ駈け込んで晩御飯。外食はしたいけどバランスはとりたいしカロリーも取り過ぎたくない、という日はおおむねお大戸屋。大好きな鰹のはさみ揚げ定食がなくなっていた。あれ定番化してくれないかな。

 

6/15(土)

朝に走ったら、もうすっかり夏であっつい。走っても気持ちよくならないしお腹が痛くなってなんだか不調だった。天気はめちゃくちゃいいんだけどね。日に日に木陰が濃くなっている。

久々にお風呂施設に行きたくなって、夕方から夫とお風呂カフェutataneに行った。大好きな施設。行き辛いけど、値段・お風呂とサウナのクオリティ・休憩スペースにおける漫画の豊富さ、などなど全てがちょうどよくて気に入っております。しかもお風呂の中に漫画や本がちまっと読めるようになっているから、ついつい長風呂してしまう。もうちょっとハイクオリティで高価格な施設もあるけど、値段の元を取らねば!と気負ってしまうから、utataneの値段はとってもありがたい。なのにサウナも本格的だし休憩スペースも本漫画がたっぷり揃ってるし最高なんだよ本当。いつかお泊りしたい。utataneでたっぷりの時間をとってお風呂に入って、漫画も読んでゆっくりしていたら終電間近で慌てて帰宅。

 

6/16(日)

昼まで爆睡。朝から活動しようと思っていたのに目覚ましをかけないといつもこう。しかし今日はパウダーを買いに行こうと決めていたので、のろのろと準備をして百貨店に出かける。デパコスを買うのはわくわくするイベントだったのに、やれやれ買いに行くか、というなんともやる気のなさである。しかし、デパコスエリアは行ったら行ったでわくわくするなあ・・・。RMKで夏っぽいオレンジのマニキュアが出ていてきゅんとした。これをつけてオレンジメイクをすると可愛いなあ、と想像がふくらむ。デコルテは相変わらず大人気。60分待ちとの表示が出ていてすっかり心が折れた。Diorの次に並ぶお店になっている。無事パウダーを買えていそいそと退散。

夕方からはパーソナルジムに行き、筋トレをこなして褒められて満足する。疑問にすべて答えてくれるし、筋トレの姿勢を正してくれるし、今のところすごく気に入っている。パンじゃなくてベーグル、食べ過ぎず8分目でとめる、朝は食べる、ほどほどの空腹状態で筋トレをするのがいい、などなど。

そういえば声も少しずつ治ってきた。よかった。