1/27(月)
月曜日から残業。やってもやっても仕事が終わらないと思うけど、ふとこれは自分がダラダラ仕事してるからじゃないかと、家でまさしくソファでダラダラしている時に気付いた。メールの返信をするのも反射的にではなくて、いったんメールを読んで、他の仕事にもちょっとだけ手を付けて、その仕事よりも優先度が高ければやっと返信する、という具合なので早くないことは自明。ダラダラしている自覚はないけど、脳を使っての即レスができない。反射的に、言いたいことを言葉にして、相手に伝えるのが苦手なんだな。一旦落ち着いてじっくり考えてからじゃないと言葉にできない。
1/28(火)
テレワークだった。テレワークのわりには気が散らずに集中して仕事ができた。しかも昼休みの時間に、年末以来放置していた床掃除と化粧ブラシ洗いをできて偉かった👏時間を有効活用したら自己肯定感がぐいっと上がる。仕事もやるべき事を片付けた手応えがあったので、まあ自尊心を削らずにすんだ。
そういえばまとめ記事で自分の記事が載っていた。わーい!山手線一周とスパイスカレーのまとめ記事が好きで、いつか自分もやるぞ...!と刺激されたから嬉しいのと誇らしいので。壁打ち感覚でぽちぽち記録している中で、たまにいい反応を貰える喜びって思ったより大きい。
1/29(水)
昨日早めに上がったので相変わらず残業デイ。ボディクリームに職場に常備する歯磨き粉にモアリップに色々と買いたいのに、気付くとドラッグストアの開店時間に間に合わない。仕方がないから職場には歯磨き粉を家から持って行き、ボディクリームは使い切ったので身体には化粧水を振りかけるのみ。モアリップはなんとか耐えている。そろそろ生活が不便になってきたので明日こそは買いに行くぞ。昨日買いに行こうと思ったのに誘惑に負けて夫とロイホに行って、帰りにドラッグストアに寄るぞと思ったら開いていなかった。とほほ。

最近大好きになったパンケーキ🥞❣️
1/30(木)
今日までに出さなければいけない案件をなぜか明日までだと思って出さずにいたら、ふと夕方に気付いて焦った。30日と31日の感覚が完全に同じ。そしてこれは上司に口頭で言わなきゃなあと分かっていたことを色々と限界になってメッセージで送り、そのまま帰宅した。頭では理解してるけど心が拒否して無理だった。人間そう言うときもあるよね〜!分かりにくいストレスが蓄積していて心が限界になってきたので明日は早く帰ろう。夫に愚痴を言ったら12時過ぎてるのに耳を傾けて丁寧に聴いてくれるので、本当に人間ができているなと感心してしまった。ただ、夫は味方だからいいように肯定してくれるけど、話していない自分の悪いところもあるんだから真に受けすぎるのはダメなことはわかった。
1/31(金)
結局昨日上司に言わなかった案件は上司は見てもいなくて、事なきを得た。いやしかし、次の日に行くのが憂鬱になるような終わり方はダメだ。多少疲れていてもやり遂げなければ、次の日に出勤する気持ちがどよんとする。今日は程々に残業をして比較的早めに帰り、日高屋からの銭湯というコースを成し遂げた。日高屋の味噌チゲラーメン、一口目が美味し過ぎた。もっと辛いものを欲していたけどちょうどよかった。ストレスが溜まると猛烈に辛いものが食べたくなるけど、これくらいの辛さで満足するようになったんだな。

2/1(土)
夫の誕生日を家でお祝いする日。いつもはランニング・ジムから帰ってゆっくりするけど、今日はスーパーに行ってから大体の時間キッチンに立っていた。3時間くらい立って作業をしていた気がする。サラダにツナを入れる予定だったけど、もういいやーと最後に投げ出して若干不完全な状態だったけど美味しかったのでヨシ。こういうお祝い料理って張り切って沢山作ろうとするけど、毎度想像以上に疲れる。作った分だけ夫も喜んでくれてよかった。一瞬で無くなったけど。食後は肩と足が疲れ切っていたので、風呂に浸かってさっさと寝た。
2/2(日)
二度寝をして11時に起きる。外は曇天だったからたっぷり寝てよかった。晴れていると勿体無いことをした気になるけど、雨や曇天ならいくらでも寝てていいだろう。夕方からのそのそと活動して、夫とカラオケに行ってから近所の銭湯に行った。銭湯でゆっくりお風呂に浸かった後に、いつもはマッサージチェアを一回だけ利用するところ、2回も利用した。これが日常の贅沢だ!よく考えたら人力のマッサージよりはるかに安いんだから混んでなければおかわりしてもいいんだ!ということに気付いた。マッサージチェアでうとうとしながら好きな音楽を聴いてる時がなんとも至福だった。