いいものはいい

ひたすらに日常

お盆でのんびりモード週間(8/12〜18)

8/12(月)

朝っぱらから仕事の電話で起こされた。しっかり二度寝かましたけど、休みに仕事のことを1ミリも考えたくないからテンションダダ下がりい!この日は何の予定もなかったから昼寝もして合計12時間は寝たな。ひたすら眠かった。昼ご飯後に本を読みながらうとうとして寝落ちするのが最高。その合間に作り置きも床掃除もしたから、何もしなかった〜とは言わない。

 

8/13(火)

仕事だる〜と思いながらも出勤。同じ気持ちの人が多いのかお盆で休みの人が多いからか、のんびりモードで皆んなさっさと帰って行った。毎日こうだといいのにね。帰ったら夫がドラマ三体を見ていた。ドラマを見ると三体を読んだ内容が思い起こされる。細かな設定、読んでいてもちんぷんかんぷんだったな。大きな流れは非常に分かりやすいし面白いんだけど。面白いから没頭させられる魅力はあった。夫は大して面白くなさそうにしていて早々に離脱しそうでわろた。

 

8/14(水)

お盆でも仕事はふってくる。しかも他の同僚や上司たちが休みだから仕事は増えるという。21時まで残業してしまった。金曜日、仕事終わりに近くの銭湯に行って癒されようかな〜と考えていたのに台風とな。こっちくんなばか。

 

8/15(木)

お盆は残業しても皆んなのんびりモードでサッサと帰るし、やってなくてもプレッシャーにならないから気軽な気持ちで仕事ができる。台風やだなと思っていたけど、どうやら金曜日は仕事に行くだけでよさそうだな。楽ちん。友人とご飯食べようと思っていたのに、機会を奪われるのはとても癪ですが。

 

8/16(金)

台風が関東直撃するので、朝から電車が空いていて快適。しかも仕事も電話もメールも少なくて、なんなら早めに帰る人続出していて、めちゃくちゃ静かに仕事できた。帰る頃は雨風が強くて目当ての銭湯には行けなかったけど、なんとか大戸屋に駆け込んで華金を迎えられた。おつかれ自分🙏

f:id:nattougohan8:20240817105847j:image

夏野菜とすけそう鱈のピリ辛甘酢定食。パクチー嫌いだけど、夏野菜と鱈の甘酢が好きなので...。パクチー食べられないわけではないので、なんとなく少し食べた。好きなものばかり食べていると自分が傲慢になりそうなので、たまに嫌いなものを無理して食べてしまう。これで別に好きになるわけではない。

帰って速攻風呂。開封したばかりのTHREEのクレンジングにKANEBOの洗顔で丁寧に顔を洗うと、心が洗われた。丁寧に顔を洗うと気持ちいい。お風呂上がりはアマプラにあった『南極料理人』を見た。めちゃくちゃ好みの作品で満足して寝た。

 

8/17(土)

朝早く起きたら昨日と打って変わっていた。なんて暑くていいお天気!窓を開けると、ウッと怯む暑さだったけど、日陰の多い道をランニング。流石に走ってる人には1人しかすれ違わなかった。

f:id:nattougohan8:20240818223550j:image

汗ビシャになって帰宅。シャワーを浴びてソファに寝転がってるとまどろんできて、最高に気持ちいい〜。夕方の涼しい時間にやっと外出。行きたかった近所の中華に行ってたらふく食べた。なかなかの価格帯だけど、落ち着いていてゆっくりできる中華はなかなか希少価値が高い。山椒をたっぷりかけた麻婆豆腐が本当に大好き。テーブルに山椒があると信頼できる。夏はやはり中華だ!


f:id:nattougohan8:20240818224144j:image

f:id:nattougohan8:20240818224148j:image

夜は近所の銭湯に行って銭湯欲を満たせた。帰りの夜風が気持ち良すぎた。

 

8/18(日)

朝の読書タイムでやっと『百年の孤独』を読了!面白かった〜というよりは、やっと読み終わって他の本を読める...という感想が先行している。登場人物の行動の動機がちょこちょこ不可解だったけど、これからの人生でハッと気付くことがあるんだろうか。昼はパーソナルに行ってみっちり筋トレをこなしてヘロヘロになる。筋トレの方が疲れが大きいのは何故なのか。肋骨が出ているのが嫌なんだけど、引っこめることができるのを聞いたから、呼吸を意識しなければ。

その後すぐに夫の実家に行って晩御飯をご馳走になる。普段は言われないお褒めの言葉をいただき、大変嬉しかった。日常生活で大人って褒められないからね...。

f:id:nattougohan8:20240818231549j:image

スパ施設に行って食べた風呂上がりジェラートがピカイチの美味しさだった。

そういえば日記って、どこまで日常の出来事を書けばいいんだろう。一つの出来事を詳細に買いた方がいい、面白い、と本で読んだけど、意識しないとただ出来事を羅列してしまう。