しなやかに生きていく

ひたすらに生活感たっぷりの日常

9/8〜14日記

9/8(月)

お灸に通うことで、僅かながら身体が調子良くなったことに気付いてハッピー😀前ほど動くのが苦じゃなくなったというか。このまま調子良く進んでくれ。調子づいて、まだまだ読みかけの本があるのにブックオフで大量に本を調達した。まずは読み切ってから新しく本を仕入れたいんだけど、読みかけの本への興味が段々と薄れてきて、本屋に積まれている本が急にキラキラして見えてくる。飽きっぽい。

 

9/9(火)

洗濯をして床掃除をして、と、家事を順調にこなしていたので、夜ご飯には初めてのおかずをたくさん作った。しかし一日中のんびりながらも家事をしていると、どうしても夜ご飯の献立ばかり考えてしまう。夜ご飯づくりが1日のピークになるというか。自分で頭を使って手を動かしていることに満足感を覚える。今日は大根とベーコンのクリームスープに、キャベツと小松菜の春雨炒め、塩昆布炊き込み小腹を作った。

 

9/10(水)

検診の日。順調そうに育っていてホッと一安心。しかし、検診の度に、本当に私が産むのか、、、?こんなに痛いの嫌なのに産めるのか、、、?産んでからも寝られないの普通に嫌だな?などなど同じようなことで不安になるのは嫌だなあ。肝が据わっていたらこんなにウジウジ不安にならないのかな。前まではYouTubeで育児系の動画を見たり本を読んでいたけど、現実に迫ってきたら急に生々しく思えて怖くなってくる。引き返せない。これがマタニティブルーなのか。

 

9/11(木)

家でズルズル過ごしていた日。病院では安静と言われているけど、あまりにも退屈なので、たまには運動でもするぞ!と妊婦もできるマリネスの運動動画を実践した。そうするも嘘のように心が軽くなった。身体がポカポカしてくるし、心地よい汗がジンワリと出てくるし、本当に運動って大事だな?!前に読んだ『スマホ脳』では、人間の脳は高度な技術を持つスマホに対応はしていないけど、遥か昔からずっとずっと身体を動かしていたんだから、運動したほうがいい、と述べられていたが、本当にそのとおりだなー。スマホいじいじしてる時よりも、身体も心も楽になる。

 

9/12(金)

『どこでもいいからどこかへ行きたい』を読んでいると、無性にスーパー銭湯に行きたくなって、夜に行ってきた。人も程々に空いていてゆっくり思う存分湯船に浸かって、ボーッとした。命の洗濯や〜。お風呂に浸かることは家でもできるんだけど、素っ裸の状態で屋外の椅子に長いこと座ってボーッとするって、スーパー銭湯でしかできないから、思う存分ボーッとした。スマホを触れない環境というのもいい。多分、湯船に浸かっている時間よりも長い。風が吹いてきたら気持ちいいんだこれが。

 

9/13(土)

歩いていると、恥骨辺りがズキンズキンと痛んで、動くのが辛かった。用事ついでに街に出てきたので、買物でもして帰ろう〜と考えていたのに、あまりにも歩くのが辛かったので真っ直ぐ家に帰った。夫が部屋の整理と断捨離をしていたので、それに影響されて自分スペースも少し整理した。昔の給与明細とか出てきて面白すぎる。今は辞めた会社の給与明細なんだけど、給与があまりにも低くて笑った。よくこれで一人暮らしできていたな。今の会社に100%満足しているわけではないけど、転職を決意した当時の自分グッジョブ。

 

9/14(日)

何ヶ月ぶり?というくらい久しいフルメイクにコンタクトを入れて、女子会に行った。ちなみに自分企画。ちょっと頑張って買ったジュエリーを身につけてお洒落な格好をしたかったんだ。しかも場所はホテルのアフタヌーンティー🫖‼️お洒落で煌びやかな空間に味も見た目も豊かな物を食べたら、脳が喜んでいるのがわかる。そして何よりフルメイクして自分史上最高のお洒落な服で挑んだから!ユニクロだけど!歩くだけでも晴れやかな気持ちになる!こういう時は女子って最高〜💓と思う。話す内容もメイクのことやインスタの流行などに終始していた。